日常のちょっと気になった思考のメモ(頭の中の酒粕みたいなもの)

7/13 27℃ ☁︎

せっかく電子マネーでお会計しても、レシート紙でわたされるからけっきょくおさいふだすの面倒くさい
レシートホルダーみたいなのつくろうかなって、それならマネークリップみたいなので十分かな、とか
レシートホルダーってものが存在しないのはそもそも需要がないからか、ただの諦めか
それとも、近々クレジットカードの履歴が確定申告で認められるようになるってことなのかな

✳︎

氾濫しそうな川に近づくと警備員さんとかに注意されるのだけど、落雷のトリガーの真下にいる時に外に出て行っても誰にも止められないの少し違和感、とか思ったけど、
そもそも雷の光と音の方が警備員さんの存在よりも抑止力高いからわざわざ止める必要がないのかな、なんて
これからゲリラ豪雨が常態化して雷に打たれる人が多発したら、光ってから3秒以内に雷鳴が鳴ったら外出禁止とかって法律つくられたり、やばいけどおもしろい

✳︎

トラックにはねられるより、スクールバスにはねられた方がなんだか少しポップな感じがする
あんまり痛くなさそう笑

✳︎

近所のよくいくカレー屋さんの店員さん(ネパール人?)、朝出かける時すれ違うからあいさつするようになった
そうするとますます通うようになる
同じものが売っているならより顔見知りに近いところから買いたいって、人間の心情
ブルーボトルコーヒーって常連の人の名前覚えるのもそういうマーケティングなのかな、スタバの店員さんとの日常会話なんかも



ぼくが芸能人だったらビールのCM絶対出たくないと思う
ビールを飲んで美味しいっていうバリエーションってもう使い果たされてるんじゃないかって
食レポとかも、ふだんごはん食べてて絶対そんなこと言わないよねってすごい違和感がある
正直にまずいって言うのもありなんじゃないか、とか

これ、ほんとただのメモ書き笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?