毎日が辛い方へ。自分をすくう方法

こんにちは。すくうです。

毎日何となく辛い。そう思いながら生きている方、どのくらいいるのでしょうか。

朝起きるとき、電車に乗って職場へ向かうとき、仕事に追われて時間がないとき、誰とも目が合わないとき、笑えないとき、余裕がないとき、我慢するとき、一つ一つは大したことないけれど、積み重なって感じるスイッチをOFFにするとき、ないですか?

私はある。私もそのひとり。メンタルがお豆腐。もう本当にそれはそれは柔らかい。傷つくじゃなくて壊れる。なので自分をすくう方法を教えます。

下記項目を1から考えてみましょう。30分だけで良いので、すくう時間に使ってください。

できれば紙とペンを用意して自分の目で確認しながら言葉(文章)にしていきましょう。



①今一番辛いことは何?(複数OK、むしろたくさん上げて)

②それを解決できたら辛さはなくなるの?

③解決するためにできる行動は何だろう?



辛い理由はね、自分にあります。解決方法も自分が持っています。

全ての不安が辛さに変わってます。


自分のことは自分ですくえるんだって忘れないでいて。


③までやってみたら少し気持ちは軽くなる、行動に移したらもっと楽になります。

自分のことは、自分ですくえる。



大事なのことなので二回書きました。


何だ、そんなこと知ってるよ、と思うかもしれません。余裕がないと人は簡単なことも当たり前も大切なことも忘れます。

自分をすくえるのは自分です。常に自分の味方でいましょう。



大事なことなので3回書きました。

それが難しくなったなら私があなたの味方になります。

この記事を読んでいただいたのも縁があるので。

有難うございました。


すくう。






もし、、記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。