楽しくない。大変。

生きるのは大変で、楽しくなんかなくて、という人は、日本だとどのくらいいるだろう。

ただ人生が過ぎていけばいい、早く過ぎてほしい。

何も起こらず、過ぎていけばいい。

それは楽しいこともないし、すごく大変なことも起こらない。

そういう考えの人もいれば、生きるのが楽しくないからこそ、楽しくしようとしてる人もいるだろう。

『暇の倫理学』というようなタイトルの本があるが、すごく納得する。

何もしないこと、ただ毎日生活をすることだけでは物足りない。つまらない。

だから、静かにそしていきいきと生きてる人がうらやましい。

ちゃんと自分自身があり、人への接し方も人を尊重していて、素敵だなと。

『プライドは自分自身に対して持つ。』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?