見出し画像

2020年の最後に・・色のプチクイズ☆

2020年もあと1日となりました

皆様、どのような一年でしたか?

外出も思うようにできない年末年始になりますが、家でゆっくりする年もなかなか良いものですね

暇だな・・・と思ったら、少しではありますが色のクイズを作りましたので、チャレンジしてみてくださいね♪

下に行くほど難しくなりますよ!


まずはこちら・・・

上段の3つの赤色の中で、一番暗い色はどれでしょうか?

下段は紺、黄、赤です

どれが一番暗いでしょうか?

ー 色彩の勉強をされている方は、下の説明をご覧ください ー

・上段は同じ色相です 一番明度が低いものはどれでしょうか?

・下段は色相が違います 一番明度が低いものはどれでしょうか?

どれが一番暗い1

これは簡単でしたね

わかりましたか?

では、答え合わせです

上段は 一番右

下段は 一番左です


では、次の問題です

同じように、上段の赤の中で一番暗い色はどれでしょうか?

そして、下段の色も同じように一番暗い色を選んでください

どれが一番暗い2

わかりましたか?

最初の問題よりも少し難しかったのではないでしょうか?

では、答え合わせです

上段は 一番右

下段は 一番左です


さて、それでは最後の問題です

これは難しいと思いますよ!

上段の14個の色の中で、1つだけ他よりも暗い色があります

それはどれでしょうか?

同じように、下段の14個の色の中でも1つだけ他よりも暗い色があるので見つけてくださいね

どれが一番暗い3

これはかなり難しかったのではないでしょうか?

少しだけ色を変えてありますよ

さて、答え合わせです

違いがよくわかるように、色同士を近付けてみました

わかりますか?

画像4

難問だったと思います

楽しんでいただけましたか?

にじまる色彩戦略所のHPでは、この他にもさまざまな色のクイズをご提供しています

これからも不定期ではありますがアップしていきますのでチェックしてみてくださいね!


~ 2021年もにじまる色彩戦略所をよろしくお願いいたします ~

ありがとうございます! 更に精進します!!