見出し画像

ちょこっと日記。0831

夏休み最後の日ということで泣きながら宿題をしている人もいるかもしれない。自分にとっては遠い昔の話だ。

今日は朝11時に目が覚めた。
全然元気でない。何もしたいと思わない。体が疲れている。
それもそのはず、最近ずっと蕁麻疹に悩まされており(ストレスだと思っている)薬を飲んだり飲まなかったりしながら生活をしていた。
原因その2。
週半ばに久しぶりに履いた7センチヒールの靴で足がめちゃくちゃ痛くなってしまって、朝から患部に湿布を貼ってロキソニンを飲んで出勤するという日が二日ほど続いた。
今はだいぶん痛みも和らいでいるのだが……何故急に痛くなったのだろう。あの靴は履いても痛くならないから色違いで購入したもので、お気に入りだったのに。
でもこういう時の思い切りっていうのは大事なので、靴は捨てた。
原因その3。
台風で平日のどこか一日は会社休みになるなあと皮算用してしまったために、結局なんの脅威もなく、フル出勤した事も疲労の一つだろう。
大阪という土地はありがたい事に台風やらヤバい脅威は全部和歌山が引き受けてくれるので、毎年被害が少ない。
加えて今回の台風は九州で猛威を振るった後に急速に弱体化してそのまま消えた。君にはがっかりだよ。

閑話休題。
そこから何も出来ずにダラダラ。昼食はカップ麺。
昼食後はお昼寝を一時間ほどしたものの気分が晴れる事はなかったので夕方ごろにおやつをむさぼり、夕飯作りに取り掛かった。
メニューは鶏肉とキャベツの味噌炒め、大根のお吸い物、キュウリとコーンの謎サラダ、クールガイ(冷ややっこ)、米。以上。
今日は本当に一日眠ってダラダラしていただけだったので、せめて夕飯くらいはちゃんとしたものを作ろうと思って頑張った。褒めてほしい。

お夕飯の後は再びダラダラ。皿洗いしないといけないのにキッチンの前でしゃがみこんでいたらあまりにも怠惰な自分の姿を見かねた夫がやってくれた。ありがとねえ(ゆっくりボイス

お夕飯の後はお風呂に入る前に一念発起して風呂と排水溝の掃除をした。
これは先週あたりの日記で「朝に済ませられたら無敵になれる家事その1」という位置づけでご紹介した掃除である。
結局日中は動けなかったので夜お風呂に入る前にやったのだった。
でも出来ただけすごい。すごいよ。褒めてほしい。
お風呂も憂鬱だったけど入った。入浴剤に助けられている。

お風呂の中では、祖父母に送る水をAmazonで検索していた。
この前の九州の地震以来、遠く離れた祖父母の住む土地でも水と米不足が(まああの土地は年中水不足なのだが)著しいということで、それならもうAmazonで探してこっちから送りつけた方が奔走せずに楽なのでは?という母(きゃぴきゃぴしてて可愛い)の提案である。
ネットなら水も種類があるし、なにより届けてくれるのがありがたい。
幸いお米ほど値上がりもしていなかったので、よくある天然水みたいなやつを見繕って購入手続きを済ませた。
そして今に至る。
今日は本当にダメダメな日だったのだが、最近やけに元気溌剌(のつもり)としていたし、何かと頑張っていたので反動が来てしまったのかもしれない。あとは確認したわけじゃないけど気圧のアレかな。

こういうダメダメな日は何か物を捨てる、おやつをむさぼる、何か買い物をする……などして、適当に自分のご機嫌をとらなければならない。
明日はもうちょっとまともに動けるようになっている事を願うばかりである。

あ、日付かわってる。
ものすごく短かいけど、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?