見出し画像

ちょこっと日記。0720

今日は休みだというのに6時半くらいに目がぱっちりと覚めた。
でも折角の土曜日なのでお布団にくるまってケータイを見たり、うとうとしたり……を繰り返して体を起こしたのは8時半だった。それでも土日にしては早い方だ。

予定はない(断定)
もそもそとランチパックとジョアで朝ごはんを済ませて、洗濯機を回しながら化粧をする。
なんとなくやってみたいなと思ってた厚化粧をしたくて。
いや、厚化粧っていうのはちょっとアレだ。なんせんすだな。

最近色んな人の顔を見る事が増えたんだけど、皆肌綺麗だなあって思って、じゃあ自分の顔面はどうやったらあんな感じになるんだろうってふと思った次第。
自分の考える最強のしっかりメイクをしてみる事にした。
下地塗って、コンシーラーぬりぬりして、リキッドファンデを塗装して、最後にパウダーファンデをはたく。
うーん。
うーん……なんか、こう、動画に出てくるような人達みたいな綺麗な感じにならない。シミそばかすのない白玉みたいな肌になりたかったのに。

塗り方が良くなかったのかもしれない。
コンシーラーとか普段使わないので。

まあしっかりメイクという試みは失敗気味に終わった。

そうこうしている間に洗濯が終わったので干す。
タオルとシーツが大半を占めていたので、ほとんど乾燥機にお任せした。ありがとう文明の利器。感謝のちゅーしてやろう、ほれ、ちゅっちゅっ。

お昼ご飯は辛ラーメンを食べた。最近ハマってる。
卵を乗せたり、ちょっと味噌入れてみたりするなどしてアレンジした。
辛ラーメンって辛さがどーんとくるからスープに旨味とかコクが足りないように思うのは自分だけ?

お昼を食べた後はうたた寝した後にお買い物に行った。
最近スーパーに行く機会がめっきり減ってしまったので、アレヤコレヤいっぱい買った。
でもお昼ご飯を食べた後に行ったという事もあって、美味しそうだなあって思えるものは少なかった。買った殆どの物が惰性によるもの。

帰ってきて、外も若干だけ涼しくなってきたので、今朝から画策していた唯一のちゃんとした予定を遂行した。
忙しさにかまけて&梅雨に甘えて放置していた寄せ植えの手入れだ。
久しぶりにちゃんと見たら緑色だった葉っぱは殆ど茶色くなっていた。

びふぉー
あふたー

ごめんねと思いながら枯れ葉を取り除いて、枯れた茎を花切狭で切って、お水をたっぷりやって、直射日光の当たらないところに移動させた。
これからもっと暑くなるし、日向じゃなくても良いかもしれない。

手入れをしている内にうっすらと汗をかいたので、家に戻ってシャワーを浴びた。ついでに風呂の掃除も済ませた。嫌な事なのでついつい後回しにしがちだけど、やっぱさっさと終わらせるに限るね。明日に回したくないし。

お夕飯はザルそばと、買い出しに行った時に購入しておいた天ぷらを食べた。
色んなタネ買って家で天ぷらするよりも、お惣菜コーナーで天ぷらの盛り合わせ買う方がコスパ良いのに気付いた。
色々入ってるし、一切れで良いし。
例えばサツマイモ一つ買って全部天ぷらにしたらもうそれだけでええわってなるし。大家族ならともかく。

夕食後は決死の思いで皿洗いを済ませ、またまた買っておいたチョココーティングされた塩バニラアイスを食べながら怖い動画を見ていた。
でもその内眠くなってきたので、歯磨きをしてこうして日記を書いている。
眠いけど折角の土曜日だし、このまま小説も少し書きたい。

今日はシーツも洗ったので、新しいシーツで眠れる。エアコンも入れているので非常に快適なおふとんらいふが約束されている。
しかも夜更かし&寝坊もオッケーなんだ。土曜日最高。

でも明日はきっと死んでる。
日曜日だけど、もう日曜って段階で絶望している。
……だめだ、折角脳内ハッピーな感じで終わらせようとしたのに。

これ以上文字をおこそうとするとネガティブな言葉しか紡げなくなりそうなので、今日はこの辺で。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?