見出し画像

今年買って良かったもの2021。

 遂に年の瀬、師走に突入してしまった。
 コロナに振り回された2021年。新しい生活様式が定着してきた一年だった。
 そんな中、胃腸を虐げながらも生き延びられた事を私は嬉しく思わない。
もう生きる意味分からんものね。じゃあ死ねよって言われても怖くて死ねない。

 閑話休題。折角12月に入ったので、今年買って良かったものを記録として残しておきたい。
 どれも同じくらい「良い買い物をした」と思っているので、順不同である。



 まずはココア。

 マシュマロ入ってないVer。
 リンク先はAmazonだが、自分はコストコで買った。多分輸入雑貨などを取り扱っている店なら置いてあるはず。7,8年前に大学の近くのジュピターでも見かけた気がする。
 60袋くらい入っていて大ボリューム。
 気になるお味は……ゲロ甘い。しかし飲んでも胸やけしないのは塩が入っているかららしい。
 一袋まるっと使うと所定の味になるので、ココアパウダー(無糖)を入れると、とっても濃厚かつ甘さ控えめになる。(オススメ比率はココア0・5袋に対してココアパウダーをティースプーン3杯程度)
 ちなみにココアパウダーは百均で売っているもので十分だ。
ココアパウダーを入れるだけで、店で出してくれるココアみたいになるので本当に美味しい。
 いつかマシュマロが入ってるバージョンも飲んでみたいものだ。

※お腹(胃腸~大腸)の調子が悪い時はココアを飲むと死ぬのでやめておいた方が良い。マジで。逆に月経痛が酷い人には体を温めて腹痛を和らげる効果があるらしいので、お試しあれ。

 次は本棚。

馬鹿でかい。

 本棚買いました。

※全体的ぼかしてあるのは、決してここに収納されている全部がえろほんだからとかいう破廉恥な理由ではなくて、どんな本読んでいるのか知られるのが恥ずかしいからです。しかし隠しきれていないので、分かる人には分かる。左側上から4段目の黒い背表紙でローマ数字書いてある執事漫画とかね……という言い訳。懺悔すると左側下から1,2段目は見せられないやつ。

 「部屋に本棚を置くスペースがないなあ」とか、「あ~結構良いお値段するのね~」とか、「コレ可愛いけどブラウンしかないのねえ」などと購入を渋って、遂に本を床に積むようになっていた自分。
 本好き()としてこれは許せる行為ではない。
 苦肉の策としてAmazonのダンボールをアレコレ改造して「なんちゃって本棚」を作ってみたり、去年のゴールデンウィーク中に流行りのDIYで本棚作ってみたりしたけど、まあその程度じゃ収まりきらないくらいに積み本が増えていたのである。

 更にこれら2つが経年劣化によって見るに堪えないものとなってしまったので、この度腹をくくって購入。しかも2つ。一度買うと決めるととことん豪快なのだ。豪快なのだ(大切な事なので2回言う)

 実際組み立ててみると、イメージ写真のとおり床から天井に届くほど背が高く、また、漫画や文庫、ちょっと大きめな本等々……様々な大きさに対応しているので、今まで収納出来ていなかった本全てを、そこに収める事が出来た。少し間隔を空けて設置することで、DIYした本棚と飾り棚を付けてカサ増しにも成功。
 これなら、まだまだ入る。今後も収納場所を気にせずに本を買う事が出来る。

 一応一番上の棚は落下防止の棒を差し込めるように設計されてあったのだが、それでも怖いので(あと手が届かない)ぬいぐるみを置いてみた。かわうぃうぃね。

 真ん中~下段で本を入れて微妙に余白が出来てしまった場所は、ブックスタンドの代わりに小物を置いてみると、なんだか途轍もないオシャレな本棚になった。

 この本棚を買って一番嬉しかったのは、新刊・未読コーナーを作れた事(右側上から4段目部分)。
本屋で買ってきたけど、まだ読む気分じゃない(そういう事ありますよね)時なんかは、そこの新刊・未読コーナーに入れておけば一目で読んでいない本が分かる!すごい!嬉しい‼
リンク張ってるので参考にどうぞ↓


 続いて太陽。

 人工太陽。実際買ったのは、リンク先のものよりも安くて小さめ。
 使い始めてから若干元気になった気がする。
 今は冬でサボテンもハルオチアも冬眠期(あんまり成長しない時期)らしくて、大きくなったりとかはしていないのだが、それでも表面にツヤが出てきているように思う。
 こちらに関しては以前雑記でも呟いているので、軽い紹介に留めておこう。

 最後に枕。

 そばがらまくら。
 長年バスタオルとタオルケットをくるくる巻いて枕にしてきた人生であったが、一応自分なりに、まくらは重要なアイテムだという事は理解していた。
 しかしこの度その自作枕(バスタオルとタオルケット)とおさらばしなければならず、後任になるにふさわしい枕を探す日々が始まった。

 ギフトカタログで貰った低反発の枕や、別のタオルケットを巻いて作ってみた枕……あとは逆転の発想としてノー枕。

 駄目だった。全部しんどい。肩凝るし不眠症が悪化した。
 そこで思い出したのが、小学生の頃使っていたアンパンマンの枕だ。アレの材質は蕎麦殻だった。
 そうか、ここで一度原点に戻るのも良いかもしれない――そう思い、Amazonで「蕎麦殻枕・可愛い」で検索。

 そして吟味した結果、こちらの枕に落ち着いた。
大きめの枕が嫌いだったので、お昼寝用として売られていた小さいサイズを購入。
 国産の蕎麦殻で、両脇の紐を使えば高さ調節が出来て、枕カヴァも和柄の可愛いストライプ。まあタオル巻いて寝てるので柄は関係ないのだが。
 そういうワケで、寝る前に不思議な錠剤を飲んでからこの枕で眠ると、ぐっすり朝まで快適に眠れるようになりました!

 まあとにかく、枕選びに困っていれば蕎麦殻も候補に入れてみてはいかがか。そういう話。

 こんな感じで今年買って良かったものを書き出してみたが、逆に考えるとアレだ。良い買い物ってこの4つしかしてないって事だな(超ネガティブ)。
 まだまだ審美眼が備わっていないのだなあ。安物買いの銭失い……

 来年の目標は、ちょっと高級なものに触れてみる(初級編)くらいにしておこうかしら。それだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?