見出し画像

仕事サボったOLの頭の中の話。

タイトル通り、仕事サボって頭の中でぐるぐる回っていた思想をぽつぽつ文章にする。
水洗いした根暗を絶望で煮込んだ感じの文体なので閲覧注意。物好きだけに読んでほしい。

別に今までサボった事がない事もない。
お豆腐メンタル故にこころがしんどくて会社を休んだ事なんて何度もある。

今日もいわゆる“その日”だった。朝起きて、なんとなく駄目だと思ってそのまま二度寝した。そうして程よい時間に会社に連絡入れて(会社に連絡する時間って、結構気を遣う)再び夢の世界へ――とはなからなかった。
まどろみこそしたものの、そこそこ普通に起きてしまった。折角勇気出してサボったのに。

その後はいつも休日をそう過ごすように、何度も眠っては起きて携帯いじってまた眠って……を夜まで繰り返した。何もする気が起きないし、やりたい事もない。

ネットを見るも、悲しいニュースで溢れている。厚生年金を払いたくないという声が上がっているとか、10月から値上がりするものリストとか、非課税世帯へ5万円の給付だとか。こんなのばっかり。生きてる意味わからなくなるね。

厚生年金ってサラリーマンなら絶対避けて通れないけど、自分らの世代が貰う側に立った時、もう一円も貰えないと知っている。それなのに、平然と給与から引かれている。増える事のない給与から。国がそう定めているから。そういった大きな決め事を前に今更「払いたくない!」とか言った所でどうなるというんだ。どうにもならんぞ。

物価の高騰だって、今に始まった事じゃない。結局何年もかけてジワジワと物価は上がってきてた。戦争とか天災とか色々な原因があるけど、これも既に起こってる事象なんだから嘆いた所でどうにもならない。今日もどこかで沢山の食べ物が捨てられてるのも事実だし。誰かが綺麗ねと言った夜景は社畜の理不尽な残業で生まれた電気が創り上げている。

五万円給付に関してはもう、ね。この国では、歳をとれば終わり・結婚しても終わり・子供が出来ても終わり・働いたら負けなワケだから。自分には関係ないからどうぞご自由になさってください。
……消費税、上がってるのにきちんと国民に充ててる?
会社にばら撒いてない?
厚生年金とか社会福祉系を充実させるための増税だったわけじゃないの?
企業給付金の手続きやってたけど、あれは別に会社の、ひいては経営者の懐に入るだけだから何の解決にもなってなかったよ。まあ政治家のえらいおぢさん達の懐にも入ったことだろうから、満足でしょうよ。「やった感」も出るしね。死ね。

とまあ、ネガティブを頭の中で煮込んでいるだけの一日だった。
生きる希望も意味も見いだせないので、一日家にいる日は眠るだけの蛹のようだ。否、蛹は成虫になるための準備期間の一過程として蛹になるのだから、やるべき事があるという点においてはのびしろがある。蛹に失礼な事を言ってしまった。生きとし生ける全ての蛹さん達、申し訳ございません。

明日は会社行かなきゃ。大丈夫、嫌味が飛んでくるだけだから。チクっとするだけだから、ほら痛くないでしょ。何気なくおはようございまーすって挨拶して扉開けて、「もう大丈夫?」っていう言葉を浴びながら席に着いて、左耳には耳栓。昨日初めて導入して苦痛が小指の爪ほど和らいだ。隣のアイツ早くいなくならねえかな。うるせえんだよ存在が。

ただただしんどい。
体は元気。五体も満足。
でも結局先生に貰った薬も卒業出来ず、初めて処方されてから一年は経った気がする。
かといって診断されるほどの鬱になる事も出来ず、仕事を辞めようにも生活がかかっているから辞められない。相談する相手もいない。
日常生活に支障はきたさない中途半端な、名前すら付けられない状態。ただの怠惰とも言うな。いっそ誰か、背中を押してほしい。ホームの黄色い線の一番前にいるから。優しく頼む。
次はもっと明るい話題が出来たら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?