見出し画像

仕事サボったOLの頭の中の話。2


まーたやっちまった。

仕事嫌すぎてサボっちまった。しかも金曜日。
予期せぬ三連休になった。
こりゃ会社の人たちも非難轟々だ。
でもそんなんもう知らねぇ。


別に仕事サボったOLはシリーズ化するつもりなんて全くないが、こうやってシリーズ化する事で自分が何回仕事ズル休みしたのかが記録されるので、この数字が上がれば上がるほど今の仕事を辞めるべきかどうか判断する時の参考になるんじゃないのかと思った。

そう思った次第である。

いや、もう辞めるって心の中では決意が固まりつつあるし、ズル休みをするとかいうダメな大人の頭の中をこうして記事にしてしまう事で、健全な青少年子女が読んでしまう恐れがあるので書くのも読むのも推奨はしない。推奨はしない。
ただ吐き出させて欲しいだけだ。

さて、今日はどんな理由でサボったのかというと、まあ普通に妥当な理由が一つ、生理痛でお腹がずっと痛かった事。

今月は何となく酷くなりそうな予感がしたので、あらかじめ休んでおいた。
そして案の定やってきた腹痛に対し、バファリンルナとココアで乗り切った。
毎月腹痛が酷いわけではないのだが、こうして変則的に酷い日がやってくる。どうにかならないものか。


もう一つは惰性の極みみたいな理由で、単に仕事が嫌すぎた事。
ここ数年は会社に将来性が見えない。
いつでも金儲けしか頭にない経営者のブレブレメンヘラ思考に自分の所属していた会社は潰されたし(グループ会社が沢山あるのでそちらに異動させられた)、今所属している会社も業績がかなり、かなり落ち込んでいる。
詳しい事は言わないが、全てグループ会社の中で完結させようとするから諸会社が互いに足をひっぱり合い、末端から腐っていく事にいつになったら気付くのか。やっている事は近親交配に近い(というかそのものか)。
これらは悲しい事しか生み出さない。
このままではまた潰される事が目に見えている——あ、

もう一つ理由あった。
職場環境が酷すぎる事。
これは結構我慢し続けている事で、自分はかれこれ5年くらい、生理的に無理な人間の隣で仕事をしている。
仕事中に椅子をギシギシさせて煩いし、クチャラーだし、キーボード叩く音が煩い。電卓なんて親の仇みたいに叩くので煩い。煩い。煩い。挙動不審。煩わしい。隣なのでどうしても視界に入ってしまい、ただただ煩わしい。
去年あたりから悪臭も加わり、本当に辟易としながら仕事をしている。
これだけ聞くと「そこまで邪険に思わなくても良くないか。どこにでもそんな奴いるぞ」と思うかもしれないが、こちとらマスクと耳栓を装備して、心療内科とカウンセリングも受けている。本当の被害者は誰か。

まあそんなこんなで嫌すぎてサボった。
これでも日々頑張っているつもりだったが、最近は仕事そのもののやる気も完全に失せている。もう駄目ぽ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?