見出し画像

メルカリに本腰入れて1ヶ月

こんにちは☀️あきこです

「メルカリ」

開発した人すごいですよね。まさにSDGs
そんなメルカリに本腰を入れてスタートさせて1ヶ月がたちました。

元々インストールはしていたけど全然やってなくて、「それってどうなの課」という番組でメルカリに力を入れているのを見て気にはなっていたので、とりあえずやってみよう!と思い、洋服たちから出品しました。

私なりに、やってみて気づいたポイントを以下にまとめてみます

~目次(洋服編)~

テレビと実際は違う

テンプレートを作っておく
 *商品の説明欄に何を書けば良いか分からない

③一度畳んでみる
 *配送の設定が分からない
 *値段の設定が分からない

①テレビと実際は違う

↑と覚悟した上で、まず始めることが大事です!私は出したいと思う洋服を貯めてしまっていたので、ただただ「貯めていた時間が無駄だったなぁ..」と今では思います。

そして、テレビでは一瞬で出品されていますが、最初ははっきり言ってあんなの無理です!(経験談)私は正直めちゃくちゃ時間かかりました。

それはなぜかというと、まず何を書けば良いか何も分からないからです。

では素早く出品出来るようになるためにどうしたか??


②テンプレートを作っておく

このテンプレートというのは、
商品の説明の欄に書く文のことです。
私は商品のありのままを書きました!


と、その前にまず写真撮影ですが、私は

着用画(あれば)

正面(装飾やデザインで気に入ってる部分があればそれも推した写真)

後ろ

ブランドタグ

洗濯タグ

傷、汚れ(あれば)

の順で載せていました!着用画は公式ストアからお借りして載せたり(その方が第一印象の見栄えもよくなるかと思って)、自分のコーデで写真があればそれを載せることもありました。

傷、汚れは印象がよくないので1番最後に
しかし載せないのは絶対ダメです。
(後々苦情が来る方が絶対にだるい)


*私が商品の説明欄に書いたこと

⑴どこのブランドのものか

いつ購入したか(だいたいでOK)

いくらで購入したか(だいたいでOK)

着用回数(少なければ尚良し)

サイズ(物によるがS、M、L、
着丈、袖丈、ウエスト周りなど)

傷、汚れがあれば詳しく書く
(○枚目の写真ご参照ください、と書いておけばOK)

まとめ買いしてくださった方気持ち程度値引きしますアナウンス

⑻他質問何でもコメントどうぞスタンス

⑴~⑷は、本当にざっと思い出せる範囲のこと。分からないことはわざわざ書かなくても良いのがポイントです!

⑸、⑹に関してはありのままの事実を書き出すだけ!

⑺と⑻に関しては携帯のメモ帳にコピペして毎回同じことを書きました!その方が時間短縮に繋がります🙂👍

③一度畳んでみる


まず、メルカリの配送方法早わかり表を常にsafariに開いておくことをおすすめします

まず、出品する洋服を一度きれいに畳んでみてください。(この時既にその洋服が入りそうな袋も見つけておくのがスムーズです!)

*配送の設定

配送表に書かれているサイズと照らし合わせ、どのサイズで送れるか確認します。(私は今でもここで一番時間がかかります、送料を少しでも安く抑えたいためです。)

試行錯誤して畳んで、私の経験上ある程度ぎゅっと畳んでも大丈夫でした🙆‍♀️

洋服はだいたいらくらくメルカリ便が多いですね。いかに60サイズ内に畳めるかとの勝負でした(笑)

靴だと定形外郵便が多かったです!箱がある方が高く売れると思うんですが、重くなるので私はプチプチなどで梱包して袋に入れて配送していました。 

*値段の設定

あとは値段を決めるだけ!値段は本当に自分の自由です!

ただ私は値段を決める前に一度下書きに保存して、検索画面に行きそのブランドの相場を確認してから決めていました✌️

その方が比較的早く売れた気がします(^^)


〜まとめ〜

・とりあえずやってみることが大事
・とりあえず説明欄には包み隠さず全部書け
配送早わかり表がすごい大事
・いかに小さく綺麗に畳めるかが大事



以上、メルカリに本腰を入れて1ヶ月経った私の感想や気づいたことまとめでした。

・出品した数は76
・売れた数は23
・合計売り上げ金額は31,175


慣れるまですごく大変ですが、慣れたらすごく楽しいです!売れると嬉しいしね!(o^^o)
これからもメル活頑張ります✌️(笑)


メルカリを始めてすぐの頃書いた記事↓
よかったらこれも見てください(*´꒳`*)


じゃあまたね〜!👋( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?