見出し画像

今週の個人的ハイライト

登場人物①:私(25歳)
登場人物②:祖母(75歳)

①祖母と服装が被る

・何にも示し合わせてないのに、朝着替えて居間にいったら「白いYシャツ+カーキのベスト」でペアルックみたいになってた

・祖母とはたまに意図せずその日のコーディネートが被るけど、そういえばお互い恥ずかしがることも嫌がることもないなってふと思った

・その日も、「おもしろ」「いいじゃない~♪」とか言いながら玄関の姿見の前で並んでパシャパシャ写真撮った後そのまま一緒に出掛けた

②特製3色そぼろ弁当

言葉はいらない

・今週は会社で祖母の作ってくれたお弁当を食べる機会が多かったんだけど、なかでもこれは見た目の多幸感と口に入れたときの感動がすごかった

・たまご、ひき肉、ツナフレークという完璧な布陣に、極めつけはねぎ!!

・このねぎがね~~~~~!ひき肉を炒めた後のフライパンで焼いたらしくて、肉汁とか吸っててすごくジューシーで甘くておいしかった

生野菜もつけてくれるありがたさ


③CACAO98%のチョコレート

・祖母が「カカオ98%だって!すごいね今こんなのあるんだね!」といって見せてきたのがこれ

もう何が言いたいかわかるでしょう
こういうことです

・そんなベッタベタな見間違えあるんだ

・先に大きい数字出されると「86%」の凄さが若干霞んでしまうの悲しい

・でも86%ってすごいよね、あとこのチョコは美味しいです

④片目だけ二重になる

・通常時は両目が奥二重なんだけど、1年に1回くらいのペースで突発的に左目だけ二重になる日がある

・多分顔がむくんでるとか、前の日に目をこすりすぎてるとかそういう理由だと思う

・普段まぶたでほとんど隠れてしまうアイシャドウがはっきり見えるのが嬉しくもあり、ちょっと照れくさくもあり…

・でも次の日にいつもの面構えになっているとやっぱり安心する

⑤夜にドラッグストア

・普段夜訪れない場所に行くときってなんかワクワクする

・ショッピングカートとかルンルンで押しちゃう

・目に付いたものすべてに何らかのコメントを残したくなる衝動に駆られる

・しかも、こういうときの冷凍食品コーナーとかカップラーメンのコーナーとかすごく魅力的に映る気がする、なんでだろう…?

・そんな感じでいつもよりテンションのメーターが壊れてたせいなのか、いつもと違う入浴剤を選んでみたり、いつもは買わないちょっと良いお値段のお紅茶を買ったりしちった

⑥夕方から花見

祖母「インスタ映え!」←インスタやったことない

・「このままだと桜を見ずに春が終わってしまうやないかい」

・そんな私の一声で、急遽仕事終わりに祖母を乗せて花見に行くことに

・その日は風が強くて、時折桜吹雪が出現したり地面に花びらが舞い落ちていたりして写真を撮るには結構良いロケーション

・屋台なんかも出ていたので、早速たこ焼きとか焼き鳥とかおでんとかを欲望に任せて買っちゃう

・小銭出そうとしたら手が滑って、ビールとかペットボトルを冷やしてるキンッキンに冷えた水の中に100円玉がダイブする

・拾うのも気が引けるし拾ってもらうのも申し訳ないので「大丈夫です!!ほんっとにいいので!」とかあたふたしながら立ち去る

・会場は感染対策が徹底されていて、検温や消毒はもちろん「食べ歩き」も禁止されていたので、ブルーシートに座ってゆっくり食べながら桜を楽しむ

手づかみで食べるタイプのたこ焼き
暗くなってきた

・ひととおり食べたので、今度は少し歩いてライトアップされている夜桜を楽しむことに

夜空とのコントラスト
ちょっとブレてるけど綺麗
しだれ桜もあった

・花見って「ご飯を食べながら桜を見るイベント」だと捉えてたけど、風が吹くたびに桜の香りが鼻をかすめて、屋台が放つ脂っぽい匂いと混ざって複雑な匂いになってたり、桜の花や枝がこすれ合って揺れる音とか行き交う人たちの明るい話声を不思議と心地よく感じたり、「五感で空間を楽しむものなんだな~」ってふんわり思った

⑦最高の休日

・外に繰り出すのも好きだけど、何の予定も入ってない日曜日ってのもまた良いよねって話

・今の「枕草子」っぽかったな

・朝から洗濯とか家の掃除を祖母と手分けしてササっと済ませちゃってさ

・お菓子とお茶をお供にして好きなアイドルのYouTubeとかDVDをニタニタしながら見る時間、「至福」としか言いようがない

今日のお供はコイツだ!!


こうやって今週のことを振り返って文字に起こしたりして、「毎日良いこともそうじゃないこともあるけど、なんだかんだ充実してたな~」とか己に実感させて、また明日からのモチベーションに繋げるってわけです

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?