見出し画像

「あなた」と「しましょう」は使わない派

こんにちは!


うつ病マンガのやびーです!


ツイッターでうつ病さんに向けて、ほっとする言葉やうつ病の情報を発信しています。


今回はあまり使わないようにしている表現を2つ紹介します。

あなた

ひとつは「あなた」


「あなたは大切な存在です」と言われると、「あなたって誰だよ。お前誰だよ。偉そうだな」って思っちゃいます。


ひねくれてますね…笑


使う側からみても、言葉を届ける相手がわからない→じゃあ「あなた」で片付けよう!では、心の奥まで届かない気がします。


「あなた」に言いたいことは、自分の戒めとして書いています。


「あなたは大切な存在なんだよ」

 ↓

「私は大切な存在なんだって、忘れないでいたいな」


主語は私。そして「大切にしたいな」と願望にすることによって、相手へのおしつけじゃなくて、自分の気持ちになります。


私はうつ病当事者、または生きている人間として、一緒にいきていこうって姿勢で発信したいです。神様ではありません。


しましょう

使わない表現2つ目「〜しましょう」


「自分を大切にしましょう」…?


うるさい!笑


つい便利で使ってしまうこともありますが、なるべく使わないようにしています。


代わりに


「私はこういう風に自分を大切にしています」

「自分を大切にしたいな」


のように自分の経験や気持ちに置き換えます。


そうすることで上の立場からの教えが、より温度ある「経験」として伝わります。


あ、「しましょう」が全部だめなわけではないです!


「お互いゆっくりいきましょうね」と一緒にがんばるタイプは、素直にそうだねって思えます。


めんどくさくてごめんなさい(_ _;)

経験と気持ちを話す

これは超個人的な意見で、必ず守らなくてはいけないルールではないです!


私はうつ病さんに、同じうつ病患者として発信しているので、特に気をつけています。(とかいいつつ、使ってたりする)


例えば、バリバリ実績あるビジネスマンなら、刺さる言葉と有益情報が求められ、あまり気にしなくてもいいかもしれません。


ただ、この個人が発信する時代では、知識だけでなく、生身の人間が経験や気持ちを語ることが重要になります。


(noteは、特にその傾向が強いですね)


なので、ありのまま自分の感じたことを書くことは、意識してみてほしいです!




私はまだまだ言葉で伝えるのは下手っぴですが、心をこめて書いていきます。


共にライティング生活、楽しみましょうね!


読んでいただき、ありがとうございました(^^)/


サポートしていただくと、励みになります!