見出し画像

ツイッターのファンを増やす

はじめに

こんにちは!

うつ病マンガのやびーです!

ツイッターマニュアル〜フォロワーを増やす編でもお話しましたが、ツイッター運用には3つのステップがあります。

①フォロワーを増やす
②ファンを増やす
③マネタイズする

今回は②ファンを増やす編です。

(①フォロワーを増やす、③マネタイズするについては、このnoteに書かれていません。)

 ファンとは

まず、私にとってファンとは何かを説明しますね。

ファンとは、「有益性がなくても好きでいてくれる人のこと」

フォロワーを増やす段階では、どちらかというと有益性を持たせて、認知をはかりました。

なのでフォロワーは、自分のコンテンツに興味がある人、といえます。

一方ファンは、コンテンツを通して、あなたをみているので、役に立たなくても好きでいてくれて、応援してくれます。

フォロワーよりも、一歩近い関係です。

 ファンを増やすメリット

ファンを増やすことのメリットは、
・フォロワーが減りにくい
・物やサービスを売りやすい
・応援してもらえる
・反応をもらいやすい
などがあります。

また、イベントに集客したり、採用までしたりする人もいます。

ファンになってもらうと、あなたのお願いを聞いてもらいやすくなり、実際の行動をとってもらいやすくなります。

ビジネスなどの活動をする人は、ぜひファンにする方法を身に着けてほしいなと思います。

ひとつ注意としては、ファンが多いからといって、自分の立場が上だと思わないことです。

ファンがいるということは、支えてもらっているということ。

感謝と尊敬の気持ちをもって、自分もファンのために活動する必要があります。

忘れないでくださいね。

では、本編です!

この記事がお役に立てる人
・反応がほしい
・ビジネスをしたい
・フォロワーさんにお願いがある
・人気者になりたい
この記事が役に立てない人
・フォロワーを早く増やしたい
・今すぐお金を稼ぐ方法を知りたい
・仲間と楽しくツイッターできたらそれでいい

ファンになるきっかけ例

まず、私はファンになってもらう方法を探すべく、「自分はどうやってファンになるかな?」と考えました。

それがこちら。読み飛ばし可です!

・あいみょん
きっかけ→紅白で赤いズボン姿で歌う姿がかっこよかった

理由→こびない芯のある歌声、わがままで機微をとらえてエロティックな歌詞の世界観、ださかっこかわいいファッション、のびのびした振る舞いがすき

・山口一郎(サカナクション)

きっかけ→ラジオでの落ち着いた声と「論理的な面をもつアーティスト」という印象。彼氏がサカナクション好き。

理由→音楽がおいしい。共感できる歌詞。アートと理論のバランス。(音楽作るのにプレゼンしたエピソードがすき)こだわりやさん。ビジュアルセンス、世界観。ユーチューブであほなことしてるのも好き。

・ヤメピ

きっかけ→バムとケロをよんで、名前があったことにびっくり。

理由→ビジュアルと仕草振る舞い、サイズ、名前のかわいさ。

・はに丸

きっかけ→テレビでたまたまみかけて、ズバズバ遠慮なく切り込む質問がツボ。

理由→かわいい声見た目と腹黒さのギャップ。大人が困ってるのがちょっと面白い。

・ヒカル

きっかけ→藤原竜也さんが出てる動画をみた後に、ヒカルさんのこれまでの話を聞いた。

理由→自信があって、責任感もある。迷いがなく決断力がある。ビジネスセンスがある。全身ハイブランドなのにミミッキュの靴下がかわいい。お兄さんとのやりとりが面白い。

・菅田将暉

きっかけ→校閲ガールをみて、演技の雰囲気がツボ。

理由→オーラ、演技がすき。一時見る機会が多かったけど、最近減ってそうでもなくなった。(テレビあまりみないため)

・ゆりにこ(ファン化の人)
きっかけ→ほっしーさんのツイートに何度かあがってきてユーチューブでコラボみた。ゆうこすとイベントするらしい。

理由→生きてる感じがするから!パッとした才能はないけどコツコツ一生懸命がんばる姿と、イベントのサクセスストーリーがいいな。あと声と雰囲気。笑顔。

・ピピコ(弟のあだ名)

きっかけ→自分になついてる、ピピコというあだ名をつけてあげた

理由→振る舞いがかわいい。なついてる。楽しそう。言うこと聞いてくれる。しゃべる機会が多い。相手してくれる。

これを、分析した結果、実際してみてうまくいったと感じたことをお伝えしますね。


ファンの増やし方

 ストーリー

人はストーリーをもつものに惹かれます。

ストーリーというと、マンガやアニメ、映画などを思い浮かべます。

もしその主人公がリアルに生きていて、リアルタイムで物語がすすんだらワクワクしますよね。

背景のモブキャラと主人公の違いは、ストーリーがみえるかどうか。

誰にだって人生があって、ストーリーがあります。

それを見せていくことで、人を惹きつける力になります。

私は、うつ病になったきっかけを話したり、がんばって人と会ってきた話をマンガにしたり、「うつ病と生きるストーリー」を見せています。

ストーリーはまだまだ途中です(^^)

 声や仕草、持ち物など人間味

私の場合、文字だけよりも、声を聞いたり、仕草をみると、より惹かれます。

言葉にできない、その人の人間らしさやクセが魅力的だなぁと思います。

そういう意味でユーチューブ、動画でファンになることは多いです。

表情、声、ファッション、仕草などいろんな面を見れるからです。

ただ、動画は撮影も編集もめんどくさいです。

私の場合、顔出ししていないので、イラストが大きな役割を果たしています。

また、意識的に始めたのはラジオです。

より身近に、人間らしさを感じてほしいなと思いました。

ここから先は

2,798字 / 4画像

¥ 300

サポートしていただくと、励みになります!