見出し画像

ビジネスはやさしい仕組み

ビジネスをする、お金を稼ぐ、というと悪いイメージ汚いイメージを持つ人もいるかもしれない。

たしかに、お金だけを追い求めて、信頼を裏切る行為をする人もいる。でもね、お金の基本は「ありがとう」なんだ。

役に立つことを相手に提供して、そのお礼の価値として「お金」を支払う。

ビジネスというのは、どちらかが搾取されない仕組みで、とてもやさしく賢い仕組みだと思う。だから私は好きだな。

なんで急にこんな話をはじめたのかというと、私はビジネスがしたいから。

何をどこまでできるかわからないけど、みんなの役に立って、感謝されて、そして提供した価値とおんなじだけ私も価値を受け取れる、そんな仕組みを私も作りたい。

やさしい仕組みをつくるには、知識も手間もいる。

例えば、おんなじ価値といっても、いくらに設定すべきか考えなきゃいけない。

もちろん、価値となる商品をつくることも必要だし、必要とする人に届ける工夫も必要。

私が今手がけているのは、「うつレッスン」といううつ病の情報をつめこんだマンガ集。

有料noteとしての販売を考えている。

1ページにかかる時間は20分くらい。それを毎日2ページ以上かいて、このnoteを書いてる時点では47ページ。もちろん私自身もうつ病患者なので、体調もみつつ。

内容は、過去にかいた記事やマンガを参考にする。

その記事やマンガは、私の5年に及ぶ闘病生活からきている。

けして、簡単に生み出されるものじゃない。でも、自分のために、これがなかったら困り続けるだろう誰かのために、コツコツ作っている。

お金を受け取るからと言って、心がこもってないわけじゃないこと、手間も努力もかけてること。知っててほしいな。

私も、やさしい仕組みであるビジネスを始めるから、今のやさしい気持ちのままで、がんばっていきたい。

読んでくれてありがとう(^^)

サポートしていただくと、励みになります!