ツイッターのフォロワーを増やす
はじめに
こんにちは!
うつ病マンガのやびーです!
ツイッター仲間に、「ツイッターの使い方うまいよね!その使い方をマニュアルにしたらどう?」と言われたので、調子にのって書いていきます!
ツイッター活用には、3つのステップがあります。
①フォロワーを増やす
②ファンを増やす
③マネタイズする
今回は、1つめのフォロワーを増やす方法をお話します!
(ファンを増やす、マネタイズするは、またの機会にお話する予定で、このnoteには書いていません)
私のツイッターには、1万人のフォロワーさんがいます。
フォロワーを増やそうと思ったのは、「うつ病の情報を多くの人に届けたい!フォロワーがいっぱいいる景色をみてみたい!」と思ったから。
まずは、フォロワーを増やす方法を徹底的に調べました。
グーグル検索していくつもの記事を読みました。そしてそれを、どんどん実践していきました。
楽ではありません。
あれこれ推敲して、一つのツイートに40分かけることもあります。
反応が全くない時もありました。
それでも毎日こつこつツイッターを続けるうち、大所帯になりました。
数がすべてではないし、フォロワー数は戦闘力でもありません。
でも、フォロワーの数が増えて、見える景色はガラリと変わりました。
まず、多くの人にツイートが届き、感謝されることが増えました。
つらい時は応援してくれて、がんばった時はほめてくれる仲間ができました。
ほとんどのツイートは1分未満に反応が返ってきます。
ストレートに「やびーさんが好き!」と言ってくれる人もいます。
また、有料noteを販売したところ、100部売れました。
私はまだまだ途中ですが、ツイッターで人生が変わりました!新しい出会いも、新しい経験もたくさんありました。
一歩踏み出したい、応援してくれる人をつくりたい、世の中に伝えたいことがある、たくさんの人の役に立ちたい、そんな人にツイッターのフォロワーを増やすことはおすすめです。
ただし、ここではフォロバ(不特定の人をフォローしてフォローを返してもらう方法)、フォロワーを買う方法は使用しません。
ツイートの向こうには、相手、人がいます。数ばかり追って、それを忘れてしまうと、フォロワー数はただの数字になって意味がなくなってしまいます。
フォロワーは信用を表すひとつの指標。
ゆっくり信用を積んでいきましょうね(^^)
こんな人に向けです!
・ツイッターでフォロワーを増やしたい
・影響力を持ちたい
・インターネットを使ったビジネスをしたい
・ビジネスをしていてもっと知られたい
こんな人にはお役に立てないかも
・のんびりコミュニケーションを楽しめたらいい
・楽をしてとにかく数だけ増やしたい
・もっと濃いファンをつくりたい
・今すぐお金を稼ぐ方法を知りたい
・バズらせたい
ツイッターやインターネットについて
インターネットの役割
大きく2つの役割があります。
一つは、知っているものをより知ってもらう役割。
例えば、取引先の情報をもっと知ることができます。
もう一つは、集客、インターネットで知ってもらうことです。
そのためには、自分(自社)のことだけでなく、ターゲットが望む情報やサービスを提供することが必要です。
そうでないと、誰も話を聞いてくれません。
話を聞いてもらうために、先に尽くして尽くして、満足してもらってお願いをするのが、インターネット集客の仕組みです。
難しいですが、距離に関係なく、手軽につながれるのが魅力です。
ツイッターの特徴
いろんなSNSがありますが、特徴を理解していないと、うまく使えません。
ツイッターの特徴を確認しますね。
まずツイッターはテキスト中心。
画像や動画も貼れますが、文章がメインです。
また、一つのツイートで140字までつぶやけます。
ツイッターは拡散力が強いです。
リツイートという機能で、みんなに知ってほしいツイートを共有することができます。
一方で、議論や深い話をじっくりするには向きません。
ブログやnoteと組み合わせるのがおすすめです。
発信の前に決めること
目的が大事
フォロワーを増やしたから人生ハッピーになるとは限りません。
フォロワーを増やすことは手段です。
何のために増やすの?どんなことを伝えたいの?という目的が大切です。
また、目的は自分のための目的と、相手のための目的、両方あるといいと思います。
自分のための目的は、そのアカウントのコンセプトや原動力になります。相手のための目的は、役に立つための指針になります。
私の場合は先述した通り、たくさんの人にうつ病の情報を届けたい、フォロワーの多い景色を見たいという思いからフォロワーを増やしました。
難しく考える必要はありませんが、何のための発信か意識してみてください!
1000人を目指す
まずは1000フォロワーを目指します。
理由は
・そこからフォロワーが増えやすくなるから
・反応があって楽しくなるから
・その先は同じ手法でできるから
・無理のない目標だから
ある程度フォロワーが増えると、フォローされる速度が上がると言われています。
自分からコミュニケーションを取らなくても、フォロワーさんのリツイートから知ってもらえることが増えるからです。
はじめは慣れないし、反応も少ないです。1000人が第一のハードルなので、1000人を目指していきます!
ジャンルを決める
何についてつぶやくかを決めます。
身近なこと、ちょっと得意なこと、勉強中のこと、好きなこと興味があることがいいと思います。
すごく得意で専門的でなくても大丈夫です。
世の中にはいろんなニーズがあって、「今から〇〇をはじめてみたい!」「少しなれてきてもっと上達したい!」「専門家になりたい!」「業界のトップになりたい!」いろんな人がいます。
あまり気負いすぎないで、発信を継続できる熱量があるものがいいと思います。
あまり得意でないことを練習している場合、同じようにがんばる人の励みになるし、上達するというストーリーは人を引きつける力になります。
テーマは半径1メートルにある、と言われることもります。
背伸びせずに、身近な興味のあることを発信します。
ジャンルの数
つぶやくジャンルは、3つまでがいいと思います。
ツイッターは雑誌のようなもので、フォローする人は、「こんな情報がはいるかな」と想像してフォローします。
あまり多いテーマを扱うと、まとまりのないアカウントになり、何を伝えたいのかわからなくなります。
一方でひとつのテーマだと、つぶやく内容がなくなったり、オリジナリティが下がったりすることもあります。
テーマは2〜3個くらいが一般的でしょうか。
私の場合はひとつのテーマ、うつ病にかなり特化していますが、マンガという媒体、ほっとするポジションでオリジナリティは維持しています。
内容は切れないよう、インプットを増やしたり、自動ツイートを利用したりしています。
はじめは、経営学とうつ病の2つテーマではじめて、そこから経営学ツイートの反応率が低かったので方向転換しました。
ざっくりジャンルを決めたら、つぶやきながら方向を決めていくのもひとつですね。
ポジションを考える
これから1000人、10000人を目指していくなら、どんなポジションで発信をしていくかも意識するといいです。
私のジャンルは、うつ病の当事者発信になります。
発信をはじめた当時、ジャンルの大御所は、ほっしーさんと錦山まるさん。
ほっしーさんは、データを用いた客観視を中心とした発信を、錦山まるさんは、筋トレを過信しない立場と主婦目線からの発信をされていました。(今は変化しています)
結果私は、女性の当事者発信で、自分を責める気持ちを和らげる、ほっこりポジションになりました。
発信していく中で、「これが得意かな、求められてるかな」と知る部分も多かったので、ビシッと決める必要はありません。
ただ、意識して発信するのと、意識しないのとでは変わってくるので、少し意識してみてください!
コンセプトを決める
キャッチコピーのような、自分の発信の目標をもっておくと、発信内容がブレないと思います。
私は「生きにくさを少しでも軽くする」を目標にしてきました。
これは自分の熱い想いを反映できる言葉がいいと思います。
今でも文章の終わりは、「少しでも生きにくさが軽くなりますように(^^)」と締めることも多いです。
自分が何者か伝える
ここまで、自分のジャンル、立ち位置、コンセプトなどを考えてきました。
次はそれが伝わるように、プロフィールを作成します。
作成するのは以下です。
・名前
・肩書
・アイコン
・ヘッダー
・プロフィール文
・固定ツイート
6点すべて作ってくださいね。
特に固定ツイートは利用し忘れる人もいるので、活用してください!
プロフィールを作る
プロフィールの重要性
フォローするまでの流れは
ツイートを見る→アイコンクリック→プロフィールをみる→フォロー
この流れをとめないことが大切です。
ツイートを見てもらうためには、見てもらえるきっかけを作ったり、目立つようなツイートをしたりします。
アイコンをタッチしてもらうためには、いいツイートをします。
プロフィールをちゃんと読んでフォローしてもらうには、自分が何者か、フォローするメリットを伝えます。
自分にあった方法を採用する
プロフィールには、いろんな自分の見せ方があります。
今までの実績を全面に出すタイプ、ストーリーで共感を生むタイプ、また顔出しするのかしないのか(これは安全面もあるので考慮する)、どんな口調にするか
自分のタイプに合ったアプローチをすることが大切です。
いろんな人の見せ方を調べて研究してみてもいいかもしれません。
名前
アカウント名で一番大事なのは、自分の愛着ではないでしょうか。
あとは、不快感を与えない、被りすぎない、覚えやすいことに気をつけたらOKです。
肩書を兼ね備えた名前、インパクトがある名前だとなお良いですが、こだわりすぎる必要はありません。
あとは一度決めたら、よほどの理由がない場合、変更はしない方がいいです。
肩書き
自分を一言で表すことってできませんよね。でも、あえて一言でいうことが大切になります。
私は「うつ病マンガのやびーです」と名乗っています。
他にも、ほっとするツイートをしたり、ブログをしたり、フリーイラストサイトを運営したり、いろんなことをしています。
ただ、始めから全部知ろうとする人はいません。複雑なものは遠ざけがちです。
そこで私は、うつ病とマンガ、2つに絞っています。
1つでは、単にジャンルになり、オリジナリティが出ません。
例えば「ダイエットバンド」「おしゃれパン」「ティッシュクリエイター」「天気アイドル」など、2つ組み合わせるのがオススメです。(例は適当です)
2つに意外性があると、より興味をひけますね。
あとは長さに注意です。あまり長いと覚えにくいし、スマホでは全部が表示されません。
ツイートで表示された時、思わずプロフィールを見たくなるのが最適です。
アイコン
アカウントの顔になるので、イメージにあった、はっきりと何が写っているかわかる画像にします。
顔写真や、プロに頼んだイラストやロゴだと、「真剣にツイッターをしています」という真剣度も伝わるのではないでしょうか。
また、アイコンも安易に変えるべきではありません。
プロフィール文
自分が何者で何をしようとしているのか、伝えます。
特に読まれるのは最初の一文。ここに力をいれて、自分はこんな人ですよと伝えます。
その後は、実績または、ストーリーを書いていきます。
ストーリーとは、その人のもつ物語のこと。ストーリーは「過去のストーリー」と「今と未来のストーリー」があります。
過去のストーリーは、今にいたるまでの経験を綴ります。
特に、気持ちや変化にスポットをあててください。
今と未来のストーリーは、目標とそのために今している活動を書きます。
この人はこんな背景があって、こんな考えをもって活動しているんだ、ということを伝えます。
固定ツイート
マンガでいう試し読み、ドラマでいう予告編、商品でいうとCMにあたる大切な部分です。
自己紹介、反応のよかったツイート、一番伝えたいことを固定ツイートにします。
ここで具体的に「あなたをフォローするメリット」を見せます。
例えば、簡単料理レシピが知れる、ほっこりしたイラストを毎日見れる、などです。
最新のツイート3つに気を使う
フォローする時はプロフィールだけでなく、プロフィールページに表示されている最新のツイートをいくつかみると思います。
そこで「この人のツイートをみたい」と思わせることが大切です。
なので、最新3つのツイートには気を使いましょう。
私の場合、固定ツイートの自己紹介、マンガツイート、ほっとするツイート、うつ病に役立つツイートが並ぶのが理想です。
ツイートする
ツイートのポイント2つ
プロフィールができたら、ツイートしていきます。
ポイントは2つあります。
・見られるツイートをすること
・中身がいいツイートをすること
です。
見られなければ、フォローもされないし、誰にも届きません。
見られても、内容が薄いとフォローに繋がりません。
2つを兼ね備えます!
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