見出し画像

ワークショップ・ソラフラワー作り体験

先日とんとんでは「親子でソラフラワー作り」と言うことでワークショップがありました。

ソラフラワー、皆さんご存じですか?
ソラフラワーとは乾燥させたソラの樹をナイフでかつらむきにし、薄いシート状にしたものを材料にして作られたものです。
ソラは東南アジアの水辺に生息するマメ科の植物で、タイの産地では「ジャマな樹」として嫌われていたのだとか。
今では産地であるタイの産業のひとつにもなったソラですが、ソラは天然素材なので温かみがあり癒しの花になります。
またソラの茎はスポンジ状の繊維になっていて吸水性に非常に優れている素材で、アロマなどの水分の吸い上げが早く、繊維の奥まで染み込んだものがゆっくり発散されるのでアロマのディフューザに適しているそうです。ソラは吸い上げだけでなく外から吹き付けても繊維の中まで沁み込んでいきます。視覚と嗅覚、どちらも楽しめる素敵なお花ですね。それでいてサステナブル。素敵です。

普段触れている素材とは違う感触のソラシートは触っているだけで癒されます。作る人によって花の形も様々で、参加された方みんなそれぞれの個性あふれる作品が出来上がっていました。

注目の新素材、SDGsなソラフラワーを皆さんもインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。
また作ってみたいな、と思った方もお気軽にとんとんにお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?