見出し画像

春だ!そうだ! ドライブに行こう!

2024.3.10 #99

サカモトの1曲

柏原芳恵『春なのに』(1983)

今月のテーマは【ドライブ・サイクリング】


さあ、3月のエンタメセカンドタイム。
テーマは「ドライブ・サイクリング」でございます!

ドライブと一口に言っても、何でもいいんですよ。車とか自転車じゃなくても、バイクでツーリングとかっていうのもあるじゃないですか。
とにかく、何か乗り物に乗って、さっと移動する楽しみ・エンタメとして、そんな話ができればと思っております!

ドライブの思い出

印象に残ってるのは、免許取りたての頃。やっぱり嬉しいじゃないですか!暇だからって、意味もなく都内をぐるぐる走り回ってましたね。友達に呼び出されたり、呼び出したりしながら。夜中のラーメン屋を巡ったりしてました。

あと行くあてがないので、東京タワーのふもとに行ってみたり、浅草の方行って「あぁ。あれが雷門かぁ。」って見るだけ見て、降りずにそのままぐるぐる回るとかっていうことをしてましたね。あれは楽しかったですね。
あと、僕は趣味でちょこっと競馬をやるんですけど。競馬好きの友達と一緒に全国の地方の競馬場にも車で行きました。新潟とか、福島とか、名古屋とか。

あと札幌競馬場にも行きました!車で!青森まで車で行って、フェリーに乗って、平日は道内で牧場を巡って、馬見て、土日は札幌競馬場で競馬してそのまま帰ってくるっていう、めちゃくちゃなことやってました笑

サカモト実は...

多分、運転をすること自体が好きなんだと思うんです。運転が好き。道を覚えるのが好き。だから、地図を見るのも好きなんですよ。新しいルートを見つけると脳汁が出るっていうww

よくみんなで飲みに行って、僕は運転なんで飲めないんですけど「1人だけ飲めなくてごめんね」とか、みんな申し訳なさそうに結構言ってくれるんですけど.... 運転好きだから、あんまりそれは気になってないんですよね。
最後みんなを送り届けて帰るっていうね。優しいでしょ。そういうタイプでございます。

運転自体が趣味みたいなところがあるのかなっていう感じなんです。
運転好きなサカモトは、車だけじゃなくて原付とかに乗って移動するのも、好きなんです!最近レンタルサイクルとか、電動キックボードがあるじゃないですか。あれも本当に好きなんです!

絶対、電車とかバスに乗った方が早いし、楽なのはわかってるんだけども、どうにかして今目の前にある電動キックボードを借りて、うまいこと移動できないかとか考えたりするんですw

人生でやってきたアルバイトも「配達系」のものを選ぶことが多くて、バイクでお弁当とかを運んで、結構楽しみながら仕事をしてたりしました。
結局、何か乗り物に乗って、自分で運転して、速いスピードで移動して、行動範囲が広がってくっていうのが好きみたいです。

リクエスト曲

Ponyboyさんのリクエスト曲!

Queen『Bicycle Race』(1978)

かつて、私にとってサイクリングは日常でした。というのも、片道1時間の自転車通勤をしておりました。もう仕事が始まるまでが、ひと仕事。夜勤明けなんて、休憩挟んでの帰り道でした。
今は職場も変わり、電車通勤となりましたが、健康のためには、自転車通勤いいそうですね

メッセージ紹介

GRさん
車に乗ってドライブに行く時は必ず好きな曲(ジャンル問わず)を聴きながら運転してます。バイクに乗っていた時は真逆で無心になって運転してました。(理想のラインでカーブを曲がれた時が最高に幸せでした)最近は自転車で近場に出かけますが、車やバイクでは気がつかなかった小道でお店を見つけることが多々あり、身近な発見に喜びを感じてます😊

ぴ~やん2号さん
おいちゃん バイクに乗るので 海や山へと出掛けますが
福岡市の東区に 『海の中道』と言う 
西戸崎(さいとざき)から 志賀島(しかのしま)へと繋がる道があるのですが ココが 読んで字のごとく 『右も 海!』 『左も 海!』の 
まさに 海の中を走っているような 海岸線の道路で 
ココ走ると めちゃくちゃテンションあがるんだな~~
そんな時は お決まりの 
真心ブラザーズの『サマーヌード』 口ずさんでま~~す!!
ちぇけらっちょ!

りーなさん
学生時代は伊豆高原に親戚が居たので、遊びに行きがてら伊豆の海岸線を良く走りました。マニュアルですから、エンジンブレーキの効かせどころを研究しながら(笑)走ってました。

みるくさん
車🚗の免許持ってますがペーパードライバーなので移動手段はもっぱらチャリ🚴‍♀️なので残念ながら音楽聴きながらご機嫌に😊ってなることが出来ない🥲目的地に着きそうだけどもう少し聴いてたいから遠回りしよう🤭ってのずっと憧れてるけどやったことなーい😭

はりイさん
この前、約20年ぶりくらいに自転車に乗りました。レンタサイクルですが、ギアの変え方もカギのかけ方も分からなくて焦りました。いい汗かいて楽しかったけど、保険とかヘルメットとかいろいろ言われそうなので、自分の自転車は買わないかなぁ。

 運転は「安全第一」!

免許返納について考える

最近は「免許返納」に関してよく考えるようになりました。

実は...ちょっとあまり大きな声では言えないんですけど...
数十年運転してきて、この間初めて、一瞬ですよ!踏み間違えたんです。アクセルとブレーキ。いや、本当にヒヤッとしました!

もちろん本当に一瞬だったし、広い駐車場で周りに誰もいなかったんで大丈夫だったんですけど.... 本当に慢心からくるものだったとは思うんで、それで一瞬間違っちゃったんですけど。

やっぱりそれを経験して、ニュースで報じられる事故とかも、もう本当に他人ごとじゃないなということを痛感しました。

ぴ~やん2号さん
義理の母の運転が怖いので 返納はしてませんが、乗らないように言ってます😔

テンパリソーダさん
車を便利に利用出来ている環境に身を置くと
免許返納はなかなか苦渋の決断だなぁと
ただ、最悪の事態を招いてはいけませんしねえ

みるくさん
アクセルとブレーキの踏み間違えであー!っていうニュースを耳にする度またかよ!となってしまいます。
車必要ないと生活出来ないなどの諸事情はあるとは思いますが、犠牲が出る可能性が起きてきた時点で免許返納して欲しいなあと思います。

サカモトの周りでは、母親はもう既に返納してて、父親は1、2年前に更新して「これが最後の更新だ」って自分で言ってるんですね。

これ、サカモトを含めた家族が「そろそろ返すことも考えてみたら」って言ったわけじゃないんです!自分たちで判断して決心したっていうことなんですけど...

これを僕は素晴らしいと思ってて。自分の親ですけどねw

だって、自分の運転に不安を覚えてきたっていう思いがあって、でも逆に車がないと不便だなっていう思いもあって、いろんな思いを天秤にかけて、でも「それでもよし返納しよう」っていう決断したってことじゃないですか。

これね、見習いたいなと正直思いました。

免許返納に関して、色々な企業さんとかがアンケートを取ってらっしゃって、その回答とかも見たりしてみたんですけど... 

「返納したきっかけは何ですか?」とか。まだ返納してない方に「今後きっかけとなりそうなものは何ですか?」っていう質問を問いかけたところ、
家族などの他の人の働きかけや、薦めよりも、圧倒的に「自分の運転が不安になったら」とか「高齢者の事故のニュースを見たから返そうと思った」とかっていう回答の方が多かったように見えたんですよ。

要は、自分自身が痛感しないと「返納する」っていう行動に踏み切れないのかなっていう感じがしたんですよ...

もちろん、家族のすすめってのも大切ですけど、そうすると今度は「どうやって切り出そうか」っていう問題も出てきますよね。あとはお住まいの地域によって、それぞれ事情も違うので一概に返納すべきだっていうのもなかなか難しいとは思いますけれども....

でも最終的に返納するには「自分自身の思いとか決断が大きいんじゃないかな」っていう風に思うと、これはねきっとサカモトにも当てはまると思うんですよ!

だって「運転が好きだ!運転が趣味だ!」みたいなことを言ってますから!運転できなくなったらちょっと寂しくなりますし... 遅かれ早かれ、迷う時期が来ると思うんですよ。

多分サカモトは、年齢が上がればどんどん頑固になっていくし、偏屈なってくると思うんで。今のうちに「柔軟であれ!」と「本当にお前の運転は大丈夫か問いかけろ!」ということを絶えず自分に言い聞かせようと思っています。

サカモトからのお知らせ!


先月のエンタメ2タイムで、竹尾一真さんと山口景子さんの招いてお送りしたわけなんですけれども...(内容はこちら!)

話し足りなくて、実はあの放送のあと場所を変えてアフタートークっていうのをやったんです!実はそのアフタートーク、2本録りしておりまして!

1本目は既にXでご紹介してますが「役者の話」を話したんですが、2本目は、3人とも車・運転が趣味なので、「車」について喋っております。

こちら是非ご視聴下さい!

山口景子の『ラシササイズ』
スタンドFMにて、毎週月曜日から金曜日夜の10時配信中

振り返って

次回のエンタメ2タイムの放送は、4/14 (日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様、お楽しみに〜!

来週 3/17 は「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================
 

セットリスト


柏原芳恵『春なのに』(1983)

Queen『Bicycle Race』(1978)

『ベイビィ・ポータブル・ロック』ピチカート・ファイヴ
「Drive My Car」OST『Drive My Car』石橋英子
『Could You Be Loved』ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
『中央フリーウェイ』ハイ・ファイ・セット
『さすらい』スピッツ
「タクシー・ドライバー」OST『メイン・タイトル』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?