見出し画像

僕の。私の。バレンタイン!

2024.2.4 #94


『バレンタイン』


サカモトさんを
スペシャルゲストに迎えた
2回目の「Wonderful dishes!!」です!

バレンタインについて語ろう!

mana:バレンタインのチョコっていうと、昔は「本命か義理か」みたいなのしかなかったですよね。

サカモト:最近は、もう割とそうじゃないんだよね?

mana:そうそう。私が高校生の時は「友チョコ」が流行ってました。

サカモト:高校生の時に、もう友チョコ!?

mana:うん!学校に大量にお菓子を持って行って、先生にバレないように配ってみんなで食べるっていうのが定番でした!

サカモト: それは「友達の男の子」にもあげてたの?

mana:。。。。いや!あげてないな!

サカモト :あげてないのかい!笑

mana:女子の友達と友チョコ交換っていうのをしてましたww 今流行ってる、高級チョコみたいな感じじゃないんですけど、作ったチョコとか大袋のお菓子とかを配って楽しんでました!

サカモト:今は、結構ご褒美としてね自分に買ったりしてるんだよね?

mana:そうそう。結構、高いチョコレートを買ってますよね。

サカモト:高級なやつを自分にご褒美として買うの?

mana:そんな感じみたい。私は買わないけど。。

サカモト:僕が学生の頃はそういうのはなかったけど、普通に「もらえんのかなー。もらえないのかなー。」みたいなのはありましたね。

サカモトの思い出

mana:昔のバレンタインの思い出とかってありますか?
サカモト:。。。うーんとね。。。
mana:思い出して!!!
サカモト: 2月14日って、毎年なんか記憶がすっぽり抜け落ちちゃうんだよね。
mana:あらま。
サカモト:とにかく、ヒリヒリするのはあんまないっすよ。ただ小学校の頃の内気なサカモト少年は貰ったことはあるけど、「あ。ありがとう。」くらいの感じで。。
mana:うんうん。
サカモト: 貰ったんだけど「お返しをあげなかった」っていう記憶が、悪いことしたなっていう... ネガティブな思い出はありますね。
mana:ポジティブな思い出じゃなかったww
サカモト:ポジティブよりもそっちが強く残っちゃってるんですね。
mana:貰ったことはあるんですね!
サカモト:当たり前ですよ!僕をなんだと思ってるんですか!!笑
mana:あははははww

manaの思い出

mana:ちなみに私は、最近もらってるんですよ!毎年!可愛い、かわいいチョコレートを!

サカモト:貰ってるの!? でも、女の子にモテそうよね。。

mana:いやそうじゃなくて!!
サカモト:あはははww

mana:私ダンスの先生やってるじゃないですか。
サカモト:はいはい。

mana:それで子供たちに教えてるんです。幼稚園児とか小学生とかに教えてて、その子たちに「せんせーーい!」って言ってチョコレートをもらってるんです!だから、私もチョコレート用意してみんなに配るっていうのが今年最近の私のバレンタインなんです!

サカモト:mana先生!
mana:いいでしょ!

サカモト:すごく良いじゃない!平日じゃないわ!

mana:ちなみに昔は、お菓子作りがすごい好きだったから、チョコレートケーキとかを作ったりしてて。それこそ高校生のときはシュークリームを大量生産して、タッパーに詰めて、みんなに配ってましたw

サカモト:神だ。。
 

メッセージ紹介

Ponyboyさん
私事で恐縮ですが、今年は既にチョコ2個いただいております。本命だろうが義理だろうが気持ちが嬉しいものです🍫

みるく(てんご区民)さん
(*´○`)o¶~~♪ 電気的なバレンタイン♡🍫
(超奥手←ホンマか?w)やったので母親がチョコレートを(代わりに買って)用意してくれたりしたこともありました🤭 (一部抜粋)


ぴ~やん2号さん 
わが家は カミサンと高2ギャルが大量のクッキー🍪焼いて バレンタインにばら撒いてます!!

テンパリソーダさん
結婚してからは嫁さんにもらう1個だけ
貰えるだけで十分

むふふさん
私は和菓子派なので、バレンタインはおはぎかどら焼きを食べま~す。
自分へのご褒美です(^_-)-☆

そもそも「バレンタイン」って?

mana:みんな凄く盛り上がってますけど....そもそも「バレンタイン」ってどういう日か知ってます??

サカモト:バレンタインは...バレンタインさんが...
mana:うんうん。

サカモト:よく知らない!
mana:ですよね(笑)  私も今回調べて初めて知ったんです!

バレンタインデーの起源とは
2月14日は、もともとは聖人の殉教日を悼む日でした。ここでは、諸説あるバレンタインデーの起源となった話の一部を紹介します。

かつてのバレンタインデーは聖人の死を悼む日だった
キリスト教には「聖人暦」というものがあり、365日すべての日に聖人の名前がつけられています。2月14日はかつて「聖ヴァレンティノ」の日でした(現在は聖人暦から除外されています)。聖人ヴァレンティノの話は同時期にいくつかあり、伝えられている内容には諸説あります。ローマ帝国最盛期の175年ごろイタリアのテルニという町に、のちに司教となるヴァレンティノ(ヴァレンタインは英語読み)が生まれました。
当時の皇帝クラウディウス2世は強兵策を講じており、兵士の結婚を禁止していましたが、ヴァレンティノは若い恋人たちの願いを聞いて多くのカップルを結婚させました。そのことが皇帝の不興を買い、処刑されます。その処刑の日がヴァレンティノの殉教日・2月14日です。処刑されたのは269年とも、273年とも言われ正確な殉教年はわかっていません。

愛の告白をする日になったのは20世紀になってから
ヴァレンティノが生きた当時は異教とされていたキリスト教ですが、313年にはローマでも認められます。そして、2月14日にはヴァレンティノの死を悼む行事が行われるようになりました。14世紀頃になると、愛に尽くしたヴァレンティノにちなみ、愛を告白する風習が生まれたとされます。1644年にはローマ教会で聖人の称号が与えられ、テルニの街の守護聖人になりました。その後、彼にまつわる逸話や、親子が愛の教訓と感謝を記したノートを交換する習慣などが混じり合い、20世紀になると男女が愛を告白する日になったようです。

バレンタインデーの起源と世界のバレンタイン事情をご紹介 | カカオの文化 | Hello, Chocolate | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.


今回の1曲はこちら!

Perfume の『チョコレイト・ディスコ』

「チョコレート」の話!

mana:日本のバレンタインに欠かせないのが「チョコレート」ですが、サカモトさんはどんなチョコレートが好きですか?

サカモト:そんなにこだわりないんですけど「チョコレートがかかってるもの」とか、チョコレートのサクサクしてるのとか、チョコレートの塊よりも割とコーティングされてる方が好きですね。

mana:なるほど。それはホワイトとか、苦くても、全然大丈夫?
サカモト:うん。大丈夫。

mana:ちなみに私は 「ホワイトチョコ」が苦手なんですよ。
サカモト:ほう!ホワイトチョコが苦手!

mana:なんか甘いのかな...やっぱちょっと苦味があるのが好きなの。だからカカオ70%みたいなやつを買っています。

「カカオ」って知ってる? 

mana:チョコレート って、そもそも何でできてるでしょうか?
サカモト:カカオね!

mana:正解!じゃあ、カカオってどんなものか知ってますか??
サカモト:カカオってもの....なんか....わかんない!!

 mana:ですよね(笑) ということで、これも調べてみました!

参照:栽培地域と品種 | 日本チョコレート・ココア協会 (chocolate-cocoa.com)

mana:カカオの実の中に入っている、種みたいなやつが「カカオ豆」って言って、それを色々やって、色々混ぜてってするとチョコレートができるんです! 

サカモト:そうなんだ。知らなった。。。

チョコレートクイズ!

1問目:カカオ豆の主な生産地はどこでしょう?

サカモト:チョコレートっていうと、もう「ガーナチョコレート」しか思い浮かばないから...アフリカの方かな。

mana:大正解!一番多いのは「アフリカ地方」です。世界全体の77%を占めるんだって!

2問目:チョコレートを沢山食べている地域はどこでしょう?
①アメリカ ②アジア ③ヨーロッパ

サカモト:アメリカ!!!!!

mana:ぶっぶー!!正解は「ヨーロッパ」でした。ドイツとかスイスとか、実はそっちの方が消費量が多いんですって。

サカモト:へぇー!!


manaの豆知識!

mana:わたし、実は農学部出身なんですよ。
サカモト:あ。そうか。

mana:そうそう。ダンサーだけど農学部出身なんですよww
サカモト:どういう出自ww

mana:で、大学の時にちょっと勉強したんですけど...カカオの生産地アフリカの人たちって、実は自分たちが作ってるカカオの実が最終的にどういう形になるかっていうのを知らない人が多いんです。

サカモト:現地の人が!?

mana:そう。実を作って出荷してるけど、それが最終的にチョコレートになるっていうことを知らないのがほとんどなんです。

サカモト:おかしくない!!? 

mana:驚きですよね。でもそれが現実なんです。だから、カカオの豆からチョコレートに至るまでって、色んな意味で「距離」があるんですよ。

サカモト:そうか。。

mana:さらに言うと、チョコレートってすごく高いけど、逆にカカオ豆ってすごく安く買われてたりするんです。

サカモト:なるほど。

mana:だから、賃金がすごい安かったり。貧困もあって子供たちが働かざるを得なかったり。世界的にチョコレートが沢山食べられてるから、生産効率を上げるために農薬が沢山使われて環境が破壊されたり。っていうのがあるんですって。

紹介したい!「フェアトレード」!

mana:ここで紹介したい取り組みが1つあるんです!「フェアトレード」って言うんですけど、サカモトさんは聞いたことありますか?

サカモト:いや、あんまりね... 聞いたことあるような気もするけど、あんまりないかも。

mana:直訳すると「公平・公正な貿易」っていうんです。

サカモト:なるほど。

mana:作っている人と買う人との間を埋めていこうっていう取り組みです!

フェアトレードとは
コーヒーや紅茶、バナナやチョコレート。日常を彩るたくさんの食べ物が世界の国々から私たちの手に届けられています。それらを生産している国、人々のことを考えてみたことはありますか?
日本では途上国で生産された日用品や食料品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。一方生産国ではその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった事態が起こっています。
生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。
フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

フェアトレードジャパン|fairtrade japan|公式サイト (fairtrade-jp.org)


mana:フェアトレードで売ってるチョコレートは適正価格で売られてるので、ちゃんと働いてる人の方にお金が行くようになるんですって。

サカモト:ちょっとあれなんですよね。。ちょっと他のと比べるとお高めというか。。

mana:そうそう。ちょっとね。私も実際に買ってみたんですけど、普通のスーパーにはなくて、ちょっとお高めのところで買いました。

mana:フェアトレードのチョコレートってマークがついてるんです。緑と青の環境に優しい感じのマークがついてるんですけど、そのマークがついてる商品がいろいろあるので、ぜひ皆さん探してみてください!

フェアトレードとは?|fairtrade japan|公式サイト (fairtrade-jp.org)

意外と身近かも!?

サカモト:フェアトレードの話を聞いて、僕もちょっと調べたんですけど。
mana:うんうん。

サカモト:実は、わが世田谷区が「フェアトレードタウンの認定を目指してる」っていうことがわかったんです。

世田谷区をフェアトレードタウンに!
街と地球の未来を考えるサステナブルシティ世田谷 
世田谷区には、SDGsや環境問題が話題になるずっと前から、人と地球のことを考えて活動してきた企業や団体がたくさんあります。
​​
私たち「フェアトレードタウン世田谷推進委員会」は、世田谷区がそんなサステナブルな暮らしを送る人々が集う魅力的な街であることを広く世界に知ってもらおうと、世田谷区のフェアトレードタウン認定を目指しています。そして、この認定を目指した活動を通じて地域にフェアトレードエシカル消費をさらに広め、子どもたちが育ちゆく未来の世田谷が、世界でいちばん人と地球にやさしい街となることを願っています。

​フェアトレードタウン世田谷推進委員会が取得を目指す「フェアトレードタウン認定」は、フェアトレードや地産地消、地域の連携、エシカル消費といった持続可能性に根ざした取り組みを街全体で推進していることを表す世界に通じる指標です。私たちは「フェアトレードタウン認定」取得と、みんなが持っている「消費」の力を使ったますます魅力的なふるさと世田谷のまちづくりを目指しています。

フェアトレードタウン世田谷 | 世田谷区のフェアトレードタウン化を目指しています。 (fttsetagaya.com)

mana:すごい身近なところに!

サカモト:住んでても全く知らなったんだよね。 

mana:意外と皆様の近くにもあるかもしれませんね!私も探してみます! 

振り返って

次回は 2/11(日)午前8時から。
「エンタメセカンドタイム」をお送りします!
お楽しみに!!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================
 

セットリスト


「チョコレイト・ディスコ」Perfume 
「トリコ」Nissy
「バレンタイン・キッス」カラオケサウンド
「チョコレートレモネード」アマイワナ
「カカオ!カカオ!カカオ! (feat.今野英明)」バンバンバザール
「CACAO」(Instrumental) 我楽多倶楽部
「Girls Like You (feat. Cardi B)」マルーン5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?