見出し画像

コーヒーと音楽の心地よい関係

2023.9.24 #75


スマホでコマラジをお聞き頂いている皆様へ!

今まで「ListenRadio」 (リスラジ)でお聞き頂いていましたが
10/1(日)から「Radimo」に移行することになりました。
Apple store、Google Playよりインストールをお願いいたします。


「コーヒーにまつわる曲」



Suzanne Vega の「Tom’s Diner」

この曲は1980年代後半にコーヒーミルクのCMでかかってた曲です。美しい庭に女性と子供が居て、コーヒーを飲みながら絵画を描いているっていう理想的な情景に、シンプルでちょっと寂しげでもあるこの曲が流れているっていうのがものすごく印象的でした。新しい女性像を感じた曲です。


高田渡の「コーヒーブルース」

僕は、狛江に引っ越してくる前に吉祥寺に住んでいました。そのとき、近所に日本のフォークシンガーの草分け的存在の「高田渡さん」が住んでいまして。よくお見かけしていました。吉祥寺に、僕がよく通っていた老舗の焼鳥屋さんがありまして、高田渡さんもその店の常連さんで毎日のように通っていたそうです。
1970年のデビュー前後は京都に住んでいらして、京都の「イノダ」っていう珈琲屋さんのことを歌った歌があるんです。「今日もイノダに行って、美味しいコーヒーを飲む」という歌です。心地よいブルースをお聴きください。

井上陽水の「クレイジーラブ」

映画「かもめ食堂」のエンディングテーマ曲

ミュージックフォースでは、いつもテーマを聞いてから2人で色々と曲の候補を出しています。今まで選曲がかぶったことは一度もなかったんですけど、初めてこの曲でかぶりました!
この曲は、映画「かもめ食堂」のエンディングテーマ。日本人の女性3人がフィンランドで食堂を開くお話です。最初は、なかなか受け入れないけれども、コーヒーをきっかけにフィンランドの地元のお客様と交流が始まっていくという風に、とても印象深くコーヒーが描かれています。

尾崎豊の「15 の夜」

「喫茶店とかコーヒー屋さんのコーヒーもいいけれど、缶コーヒーもいいよね!」ということで、この曲を選んでみました!
10代半ばの思春期に、尾崎豊さんにすごく傾倒していまして… 夜の校舎で窓ガラスを割ったりとか、盗んだバイクとか、校舎の裏でタバコをふかしたとか、ちょっと刺激的な歌詞が印象に残ってる方が多いと思うんですけれど… 尾崎豊さんの歌は、日々のささやかな日常のことを文学的に描写している歌が多いんです。
この曲は2番の歌詞に「缶コーヒー」が出てきます。この夜の情景描写が美しいこの曲を是非お楽しみください。

本日のエンディング

ロバータ・フラック の「Killing Me Softly with His Song」

「やさしく歌って」という曲です。50代以上の方はよくご存知CMの曲です。アイスコーヒーからホットコーヒーに切り替えるこの時期にぜひお聴きください。

振り返って


次回の Music Forceの放送は、
10/22(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週10/1(日)は、「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?