見出し画像

Run! Run! Run!!

2024.2.25 #97



今月のテーマは「走る」


ミスターセレクト

東京少年の「ジョギング・シンガー」

ジョギングといえばこの曲を思い出します。僕が10代の頃に大好きだったバンド「東京少年」の曲なんです。一流のシンガーになるために、毎日ジョギングを欠かさないんだという歌です。自分を奮い立たせるような歌詞と疾走感のあるナンバーがこの寒い季節のジョギングに最適だと思って選びました。

ピロウズの「Runners High」

走り続けて、とにかく走り続けて、本当に走るのが苦しくなったときに、不思議とその苦しさから解放されてずっと走り続けたいと思ってしまうような特別な感覚のことを「ランナーズハイ」って言うんです。そんな感覚を歌った曲です。
このバンドの結成は1989年。今も活動継続中の愛され続けるスリーピースバンド「ピロウズ」。ランナーズハイのようにギアが入ってテンションが高くなった恍惚感を歌ったアップテンポなナンバーです。ライブでも、シンガロングで盛り上がる曲です! 

 みっちゃんセレクト

Jackson Browne の「Running on Empty」

「Run」というテーマで、すぐ思いついたのはこちらの曲です!「孤独なランナー」という曲です。これは1977年全米第3位のヒット曲で、「Running on Empty」っていうのは、日本語では「全身全霊を捧げ尽くす」という意味なんです。映画フォレストガンプの挿入曲にもなっているという、非常に有名な曲でラジオからも皆さんお聞きになったことがあるんじゃないかなと思います。

シェリル・クロウ の「Run, Baby, Run」

こちらの曲は非常にシェリル・クロウらしい曲です。1993年の彼女のメジャーデビュー曲です。「自分の夢を実現させるためには、一途に走り続けよう」という力強いメッセージの楽曲なんですよね。今回選曲するときに、いろんな曲を聞いたんですけれども... 年をとってから聞くとね、もうどうにもならない状況のときに「もう、1回逃げなさい!」というふうにも言っているようにも聞こえるんです。そういうふうに巡り巡って、いろんな曲を聞いてみるのもいいんじゃないかなというふうに思います。

振り返って

次回の Music Forceの放送は、
3/24(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

来週 3/3は、「健やかラジオ  Wonderful dishes!!」をお送りします!
何がテーマになるか、皆様お楽しみに〜!

============================
【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================
 

セットリスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?