見出し画像

常夏の国・タイに4泊5日。モノトーンコーデに合わせる、崩れさせないメイクポーチの中身

海外旅行が解禁ムードになってきた2月下旬、タイ・バンコクに4泊5日で旅行に行ってきました。バンコクは半年ぶりn回目。
何度行っても楽しくて、リラックスできて、パワーももらえて…とても大好きな街です。美味しいもののた〜くさんあるしね!
(帰ってきてから数週間は「ああ、2時間時差があるからバンコクは今◯時だな〜…この時間はカオソーイを食べていたな〜….」などと無意識のうちに考えてしまい、バンコクに魂を置いてきたかと思いました)

それはさておき。テーマを決めてメイクポーチを作るのが旅の準備のうちの楽しみの1つなのですが、今回は
・崩れにくい(バンコクは2月でも日中30度前後と夏…!)
・持っていく服がモノトーンだったので、メイクはそれに合うように
・出来る限り荷物はコンパクトに

の3つをテーマにメイクポーチを作りました。
私は服を決めてからメイクを決めることがほとんどなんですけど、皆さんどうです??服→メイク派かメイク→服派が多いのか気になります。
そんな訳で今回は「4泊5日バンコク滞在のメイクポーチの中身」の記録です。

コスメポーチ

もう何をどうしても映えない中身でごめんなさい

コスメポーチは無印のナイロンメイクボックスM。

ベースメイクやマスカラなど、毎日固定で使うスタメンたちはこちらに入れて持っていきました。
これ、旅行時以外の日常の中でも使っているのですが、「家の中でメイクする場所が定まっていない」方にお勧めです。私は洗面所だったりデスクだったりでメイクするのですが、まとめて持ち運べるのでありがたい…。
そして見た目よりも大容量です。中にポリプロピレンのメイクボックスを入れて仕切りにしていて、棒状のものはそこに入れています。

ポイントメイク類は皆大好きイソップの巾着に入れて持っていきました。
イソップの巾着は何枚あってもいいぞ。使いやすいサイズ感。
これにスキンケア類も入れていきました。

アイブロウペンシルやアイライナーなどもこちらに

ツール類はメイクボックスと同じく無印のナイロンメイクブラシポーチに格納。
平たくて収納もしやすいのですが、長いブラシだと入らないのがちょっとデメリット。

ベースメイク

・日焼け止め:オルビス リンクルブライトUVプロテクター
何度もリピート買いしていたオルビスの日焼け止めのリニューアル版。
これ塗っていてると常夏のタイでも焼けないんすよ….!!!!!
更に乾燥しない、むしろ潤う気すらする使い心地、変な匂いもしない、伸びがよく白浮きしない、さらにナイアシンアミド配合で日焼け止めなのにスキンケアも出来るというお気に入りアイテムです。
リニューアルしてから更に伸びがよく、肌馴染みの良いテクスチャになっていました。これからもよっぽどのことがない限りリピ買いすると思います。

・下地:NARS ラディアンスプライマー
・クッションファンデ:NARS ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション
旅はなるべく荷物を減らしたい族なので、クッションファンデを持っていくようにしています。クッションファンデならブラシ等ツール類を持っていく必要がなくなるので。
今回持っていったものは昨年末に提供でいただいたのですが、忖度なしに大好きなベースメイクアイテム2品。使い切ったらリピ買いする。
ラディアンスプライマーはほんのりピンクに繊細なパールが入った下地。艶が出るタイプの下地なので、Cゾーン、おでこの高いところなど、艶を出したいところのみに少量使います。そうすることでハイライトなしでもツヤツヤ肌になるんですよ。楽ちん!
クッションファンデはばっちりカバー力があるのに厚塗り感もなく、「元から肌綺麗な人」を偽れるほんのり艶のあるタイプのファンデーション。
NARSのクッションファンデは2種類あって、四角いパッケージの方を自分で買っており、そちらもカバー力が高く・パーン!と張るような仕上がりがお気に入りだったんですけど、丸い方も流石と言わざるを得ないクオリティ。やはりNARS、好きだ…。

・下地:m.m.m スキンスムーザー PW
塗るあぶらとり紙と名高いムーのスキンスムーザー。ファンデの前にてかりやすい鼻や小鼻横、眉間に指でくるくると塗る。
以前真夏のオタク現場でも1日崩れなかったので今回選抜メンバー入りさせました。これを塗るとさらさらマットな質感になります。
マーブル模様の見た目とベリー系の香りが可愛くて、使っていてテンション上がる。

・パウダー:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト
顔全体に使用。これも何個目だろう!?というくらいリピ買いしているNARSのリフ粉。写真の星バージョンのパッケージは上で書いたファンデーションと共にいただきました。限定パケのようです。
星パッケージ、派手で可愛いねえ。贔屓組を彷彿させます。(?)
さらさらになって、メイクが崩れにくく、フォギー肌になる名品。平たいパッケージなので持ち運びにも便利。

・パウダー:イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
顔面の一部に使用。メイクする人の中での所持率7割超えでは??と勝手に思っているイニスフリーのパウダー。なんというか、本当に質感が片栗粉なんよ。塗るとさらっさらになる。それ故、乾燥もしやすいのでべたつきやすいところのみに使用。
私はおでこに汗をかきやすく、髪が張り付くのでおでこにまぶします。(まぶす?)

ポイントメイク

・アイシャドウ:
SUQQU シグニチャーカラーアイズ 春雲
NARS クワッドアイシャドウ Kyoto
冒頭に書いた通り、今回服装がモノトーンだったのでそれに合わせてアイシャドウパレットを2つ持っていきました。
黒い服にピンクメイクを合わせるのが甘辛っぽくて好きなんですよね。NARSのKyotoは柔らかい発色のピンクで、でもゴールドの大きめラメがNARSらしいスパイシーさも持ち合わせたお気に入りパレットです。
白い服にはオレンジメイクを合わせたくなるので春雲に。
春雲、めちゃくちゃおしゃれ配色パレットで未だ開く度に「この配色は天才だろ〜!!」と一人唸っています。
上記2つとも限定なので、もう手に入れられないのが難点…。

・リップ:
hince ムードインハンサーリキッドグロウ ULTIMATE
Celvoke ディグニファイドリップ 09 テラコッタ
発色が良い、落ちにくい、顔色がバチッとよくなる色、の私がリップに求める要素3つ全てを兼ね備えたリップ2本。
hinceは少しブラウンがかった、イエベでも使えるつやつやローズ色、Celvokeは言わずと知れた(?)PC秋御用達のセミマットのテラコッタ色リップです。
hinceはNARSのパレットに、CelvokeはSUQQUのパレットに合わせていました。
今気づいたけどhinceのムードインハンサーリキッドグロウ、終売なんですね…。ULTIMATEと似た色をご存知の方、ぜひご連絡ください…。

・チーク:
ローラメルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン チャイ
PC秋春の方の所持率高そうなチャイ。
自然なふんわり発色で、アイメイクやリップメイクを目立たせたい時は大体これを使います。他のメイクを邪魔しないけど、血色感はしっかり出してくれる使い勝手の良いチーク。

本当はNARSのORGASMも持っていったんですけど、割ってしまったので写真はなしで…。NARSのパレットにORGASMを合わせていました。ピンク×ゴールドラメのメイク、夏らしく可愛くて良きです。

スキンケア・ヘアケア


見た目も可愛いフラルネ

イソップの巾着にごそっと入れて持っていったスキンケアたち。
今回はフラルネのサンプルが手元にあったので、それを持っていきました。
フラルネ、肌がふわふわすべすべになったので現品買おうか悩み…柑橘系の香りも◎。

ヘアケア?はリファのロックオイルを持っていきました。
コテ・アイロンを使う前に使うことで艶出し、スタイリングをキープしてくれるオイル。湿気の多いタイでもスタイリングが気持ち持続しました。
コテの前に使えるのが便利なんですよね〜。

機内持ち込みコスメ

ディプティックのミニ巾着、汎用性激高

機内持ち込みコスメはディプティックのミニ巾着に。
この中にロクシタンのハンドクリームとイプサのザ・タイムR デイエッセンススティックと目薬、常備薬を入れて。
いつもはイソップのハンドクリームを使っているのですが、何せ大きいので持ち運びやすさはロクシタンに軍配が上がる。
イプサのスティック型美容液はもう数年来の相棒で、これも3,4本目…?
メイクの上からでも使える、かつしっかり潤う、そしてほぼ無香料でスティック型なので乾燥が気になったタイミングで座席でも保湿できる(ミスト化粧水だと周りに迷惑か?とか気にしちゃうタイプで…)、という超優れもの。
常備薬に関してですが、いつも飲んでいる頭痛薬と抗不安薬も持っていきました。以前ツイートしたのですが、旅行大好きなのに飛行機恐怖症でその緩和のために…。

抗不安薬を飲んで搭乗すると、そこまで不安を感じなかった・気付いたら寝ていたので持っていってよかった。
同じような症状で困っている方がいたら一度医師に相談してみるのもありかもしれません。

以上、ポーチの中身の記録でした。
今年は他の国にも行けたらいいなと思いつつ、今日もskyscannerで航空券の値段を見て絶望するのであった。完。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?