見出し画像

2021年ハマったコンテンツ

年末なので、今年みた or 聴いた or 体験したコンテンツで良かったものをざっくり紹介します!

将来自分で振り返ったときに、「当時はこんなものが好きだったのか」と振り返るための備忘録です。

趣味が合いそうな方がいたらうれしいです!

音楽部門

Wolfcat / Still Woozy

Speak Low - Remastered 1998 / Sonny Clark, John Coltrane

Mirror Balls / 菊地成孔DCPRG

Hématome / L'Impératrice

音楽はいくつもハマった曲があるため選ぶのが難しい...。

今年はFuture Funkを聴くようになったり、フランスやスペインの音楽を聴くようになったりと、聴く音楽の幅が広がりました。

最近はソウルやファンクに夢中なので、2022年はソウルやファンクの歴史なども勉強する予定です。

漫画部門

・今日から俺は!!

「青春 × ヤンキー × コメディー」という感じ。アツい。

ドラマも漫画もどちらも面白いです。

・幽★遊★白書

最初のほうは面白くないですが途中から一気に面白くなります。

HUNTER×HUNTERと同じ作者ですが、こちらは完結していますので安心して読めます。

女の園の星

めちゃくちゃ面白い(笑える)。


書籍部門

・「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

美術館に行くことが以前より楽しくなった一冊。アートや美術館に興味のない人にほど、おすすめしたい本です。

美術館に行くたび、「この人は、何に興味がある人だったんだろう」と考えるようになりました。


確か、このnoteを読んだことがきっかけで、本書を手にしたと思います。



・ブランド論

マーケティングの実務を数年以上やっている方に特におすすめです。

私が学生の頃、ブランド論を読んでいてもよくわからなかった気がします。

実務家ブランド論」も読み始めたら、何となく思っていたことが言語化されていました。これはブランド論を読んだ人にこそ、おすすめです!

実務家ブランド論


動画部門

ミュージシャンStevie Wonderの若かりし頃のライブ映像。

色んな意味で記憶に残る動画。ただただ圧倒される。

Stevie Wonder - For Once In My Life


体験部門

レーシングカート

カートの最高速度は60km/h程度ですが、着座位置が低いため体感スピードはもっと高速です。温泉に行く途中などに、友人と行ってますが楽しいのでおすすめです!

※参考記事:https://bestcarweb.jp/news/entame/981


テコンドー

2021年7月から始めまして、週1で仕事終わりに通ってます。

初心者から始める人も多いので、ジムでの筋トレに飽きた人におすすめです。(私が通う道場は月5,000円と破格の料金)

テレワークなので、休憩の際は蹴りの練習をひたすらしています。


ジャズ喫茶・ジャズバー巡り

2020年に引き続き、ジャズ喫茶・ジャズバーにもたくさん行きました。趣味の中では、一番時間をつかっています。

おすすめも下記のnoteにまとめています。

来年はソウルバーを開拓する予定です。


以上です!

(映画や舞台もけっこう観ましたがすっかり忘れてしまっているので、メモしておこうと思いました。)

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!