見出し画像

サックスとデッサンをやってみて得られた、予想外なメリット

「できることが目的じゃないよ。やってみることが目的なんだ」

最近読んで面白かった小説「線は、僕を描く」の一節です。私自身、まずやってみることを大切にしてるので、引用させていただきました。

今回は、サックスとデッサンの練習をして良かった予想外なことについて書きます。普段noteで書いているような、仕事やビジネスと直接は関係ないネタです。

・よく考えてからでないと動けないことがコンプレックス
・新しい趣味を開拓しようとしてるが躊躇してる

・今さら楽器や絵の練習をして、何の意味がある?と考えている

こんな人に響けば嬉しいです。

サックスを始めて得られた、予想外なメリット

ふとしたきっかけで、社会人一年目の冬からサックスを始めました。音楽経験は、学生時代に打楽器のカホンをかじっていた程度。ただ、ひたすらに音楽を聴くことが大好きなので、自分で何かを演奏できるようになりたいと思っていました。

「かっこいいからサックスをやってみたいなぁ」と思っていた所、とある知人が社会人になってからサックスを始めたという情報を得て、その影響で私もサックスを始めました。半年経った現在も継続できており、少しずつ上手くなってきたのが嬉しいです。

サックスを始めて良かったのは、単に演奏が上達しただけではありません。個人的に一番良かったのは、ジャズを聴くときの楽しみが増したことです。

幼い頃から、実家でよくジャズが流れていたので馴染みはありました。とは言え、以前までは何となく良い曲だな、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、いざ自分でサックスを始めてみると少しずつ変化が起こりました。もちろん、まだ初心者なので抱く感想なんて大して変わりません。

それでも、演奏者側にも回ることで断然、ジャズに興味を持てるようになりました。ジャズの映画を観たり、ジャズ関連の本も読んでみたりする。普段から、ジャズを聴くようになる。こんな変化が起こりました。

ずっと聴き手の立場としているだけでなく演奏者に回ることで、世界が広がった感覚があります。本当に始めて良かったです。

デッサンの練習をして得られた、予想外なメリット

自粛期間中は、サックスの演奏ができませんでした。(6月からレッスンが再開)

しょうがない & 休日は暇なので、別のチャレンジをしてみることに。それが、iPadでデッサンの練習をしてみることです。始めた動機は些細です。

・友達がつくったLINEスタンプが良かった
・絵を描くスキルが長年、上達していないことに急に気づいた

デッサンの解説本を横に置き、iPadでデッサンの練習をしました。

生憎、これは長続きしませんでしたが思いの外、良いことがありました。

結論、好みでなかった類の絵にも興味を持つようになりました。

先日、神奈川県立近代美術館で黒田清輝の油絵を見た際に、その変化に気づきました。

参照:黒田清輝《逗子五景》

サックスの時と同様、ほんの少しでも描き手になった経験を経て、観賞の視点が変わりました。これまで気づいてなかった楽しみ方を知った感覚です。

例えば、「水面を描くのにオレンジも使うのか」とか、「海の水面を緑で描くのか…」みたいな。「興味ないから、この絵はいいや」とスルーしていた時に比べれば大きい進歩です。

以前までは、下記画像のような絵ばかりを好んでいました。(今も変わらず好きですが、興味を持つ絵のジャンルの幅が広がった)

参照:レンピッカ《自画像》

正直、印象派や日本画に興味があまりなかったのですが、デッサンの練習をやってみたことで、今まで興味のなかったジャンルの絵も楽しめるように

この変化は、一生モノの収穫と思っています。

興味ないものも含めて楽しめるようになるには、自分がプレイヤー側に回るのが近道と、2つの経験から学びました。

【補足】デッサンの練習以外に、絵画への興味が深まった要因
ブルーピリオド(漫画)
線は、僕を描く(小説)

興味のないものリストを作ってみる

つい先日、東京都現代美術館で版画を見た際に、「版画、興味ねえな」と気づきました。

その気づきをきっかけに、「興味ないものリスト」をスマホのメモ帳に貯めていくことにしました。興味ないものに対して意識的になると、予想以上にそれが多いことに気づきます。(興味ないままで良いと感じるものと、単純に知らないだけで興味ないと認識しているもの、大きく2つに分けられます。)

私の場合、例えばサッカーと野球の観賞に興味がありません。(格闘技はやっていたので、観るのもやるのも好き)

とはいえ、一度観れば面白いだろうという期待感もあります。ただ、中々一歩が踏み出せない。しょうがないので、ひとまず今はハードルを下げて、サッカー漫画の「アオアシ」を読んで、サッカーそのものに興味を持とうとしています。どうなるやら…。。

最後に

昨日初めて聴いて以来ハマっている、Gerry MulliganNight Lightsが、たまらなく良い曲なので、それを是非紹介したく、noteを書きました。

(ニーズがないと分かりつつ)ごく私的な体験談を書きましたが、次回以降はいつも通りBtoBビジネスやマーケティング関連のnoteを書く予定です。

良かったら、Night Lights聴いてみてください。以上です!

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!