見出し画像

社会人になってびっくりしたこと

どうもぶるスカです😛
突然ですがみなさんは自分のことは大人だと思いますか?

学生から社会人になるタイミングでいきなり大人になれって言われてもそんなのよくわからないって人も多かったのではないでしょうか

世間では良い歳こいた大人がクソほど幼稚な事件起こしたり、30代でも引きこもりニートしてる人が何十万人もいたりと、、、
大人として協調性を持って社会に馴染むというのは人によっては案外大変なことなのかもしれませんね

ちなみに僕は高校生くらいから何も精神年齢変わってない気がしますw
(ちゃんと働いてるから許して)

ということで今回は、社会人になってびっくりしたこと
というトピックで世間の声を紹介していきましょう


子供の頃に思い描いていた大人というものが存在しなかった

意外としっかりしていない人が多い。平気で遅刻したり、忘れ物したり
そして平気で人を傷つける。くだらない派閥があったり裏で根回ししてる奴がいたり、学生のいじめと大して変わりないw

ふざけた人間でも生きていける
案外曖昧な世界


社交辞令という概念

当たり前だけどプライベートなら絶対に関わらないようなタイプの人間とも会社や客先でも普通に接しなくちゃならない
くだらない世間話を誰にでもダラダラと出来るのも一つのスキルでそれがないとコミュ力ないと評価される


マジで頭おかしい奴が一部いる

基本的には良い人が多い。でも一部絵に描いたような老害上司や、キチガイみたいにキレるおっさん、相手の意図を全く汲めないアスペみたいな奴

なぜこんな奴が採用されたんだよ。。。
と思わされるような人間がちらほらw

そして一部の真面目な人間のおかげで仕事が回っているということ。。。


労基を守ってない会社が多すぎる

「こんなの労基に密告したら1発アウトでしょ」とか思えることがめっちゃ多い
そして保守的なのか誰も密告しない謎の空気


安い給料=楽な仕事ではない

毎日奴隷のようにボロボロになるまで働いてこの給料かよって思うと死にたくなる
完全に人生の選択をミスってる


貞操観念が低い

何と言っても不倫してる奴の多さ。不倫とか都市伝説だと思っていたが想像以上にみんなやってる。
不倫は文化というのもあながち間違ってない。男も女もガバガバよ
セクハラも意外と多いし、風俗で金使いまくってる男もかなりいる
大人も性欲を制御できない悲しい生き物なのだと実感する


コミュニティ形成が重要

社内に味方がいないと自然と孤立して重要な情報すら届かなくなる
人間関係が全てというコミュ障殺しのシステム
コネ、縁故が蔓延ってる


時間が経つのが年々早くなる

このまま何のイベントもなく老人になってそうで怖い
一年が冗談抜きであっという間
完全に相対性理論だわ(?)


挨拶できないやつはクソ

どんなに馴染めない相手でもにこやかに挨拶しないと良好な関係が始まらない
どんなクソ野郎が相手でも笑顔で挨拶しろ
100%ビジネス的な友好関係が良くなる

それで嫌に思うような人格破綻者がいるようならそんな職場やめた方がいい


働いて寝るだけの生活

拘束時間が長いと本当に働いて寝るだけのルーティーンになる
囚人と大差ない
仕事がよっぽど好きか、ストレス解消できる趣味がないとしんどい
じゃないと鬱になりそう


最強の好かれキャラ

明るい・サバサバ系陽キャ・体育会系のマインド・肝が据わってる



まとめ

仕事で忙しくて寝る時間抜いたら自由時間なんて5時間もないし疲れてると何もする気にならないですよねw
僕もその時間でゲームとかクソ動画の編集とかしかしてないから人にどうこう言えないですけどw
要領良くて世渡り上手いやつの常套手段は遊んでるように見えて絶対見えないとこで努力して出し抜こうとしてるセコい精神だったりするw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?