見出し画像

「大きな声で叫ぶ I love 湯〜🫶」 留真温泉で働きはじめて3ヶ月レポート

こんにちは。十勝の山奥にあるうらほろ留真(るしん)温泉で働く スタッフ 佐々木と申します。
前職は、浦幌町の地域おこし協力隊として持続可能なまちづくりに取り組む
(一社)十勝うらほろ樂舎に3年間勤務していました。
協力隊卒業後に、同じ浦幌にある町唯一の温泉「うらほろ留真温泉」(以下、留真温泉)で働きはじめて早3ヶ月。
様々な発見、変化があり、湧き出る源泉の如く、「書きたい!」という気持ちがドドドっと内側から溢れてきたので「自身の記録」「温泉で働くことの魅力」
「留真温泉、マヂサイコー!」という感じで記録に残していきたいと思います。

それでは、ご湯っくり♨️


温泉で働きはじめての変化

・通勤時間ができた

これはあんまり温泉は関係ないのですが(初っ端から、、、笑)前職は、家から車で3分のところに勤務していました。歩きでは15分、自転車であれば5分くらいのところでしたが、毎日ギリギリまで寝ていたので毎朝車に飛び乗り、ほぼ寝ている状態の頭で会社まで向かっていました。
留真温泉は浦幌町の市街地から約車で20分の距離。往復で40分の道のりです。
「毎日通うの大変でしょ〜」とよく町の方には言われますが思いのほか、とても良い。自分にとってとても大切な時間になっています。
具体的に何をしているかというと
1、ラジオを聞く
私も元々ラジオが大好きなのですが、毎日30分くらいのラジオを2-3本は聞いています。
料理、雑談、本、政治についてなどいろんなことの最新情報を耳から取り入れることが多いです。
耳だと全ては拾いきれないこともあるので、気になることがあれば、あとでネットで調べたり、本を読んだり、耳から自分の興味を拾い上げ、手のひらで広げていく感じです。
2、音楽を聞く(大体歌っている)
ドライブの定番ですね!最近の私のブームは
秦基博の鱗と山下達郎の僕らの夏の夢です。

今の時期(2024年7月)、留真温泉に向かう道は気持ちの良い緑がいっぱいで、爽やかな曲をチョイスしたくなります!

3、内省する
帰り道によくやります。ラジオも音楽も聞かずに、ぼーっととりとめのないことを考えたり、今日を振り返ったり。ちょっとモヤモヤした気分の時や、考えなきゃいけないことがたくさんある時にやっています。20分は、自分にとって長過ぎず、短過ぎず、結構色々思考ができるのでとても良いです。

(もっと)健康になった


元々、元気な私でしたが温泉で働きはじめたらもっと元気になっちゃいました。
周りからも「なんかツヤツヤしてるね」と言われることが増えました。
アンパンマンみたいにほっぺに光を集めがちです。
健康になった要因を自分なりに分析してみました!

1、毎日温泉
やはりこれが1番ですよね。留真温泉は道内トップクラスの強アルカリ性を持つ温泉で古い角質を落としてくれる力を持っています。お肌をつるっともちっとしてくれるんです。
また、私はサウナと交互浴(高温と水風呂を交互に入る)も大好きなので、代謝もかなり良くなったなぁと感じています。
とても汗をかきやすくなり、手先、足先が冷えにくくなりました。
元々ひどい肩こり、首こりに悩まされていたのですが、少しずつ改善されてきました。

つらつらと書きましたが、、、、温泉すごい!! いいことばっかり!!!


留真温泉男性露天風呂からの景色。
晴れた日の平日の昼間に外気浴すると幸せいっぱいになりますよ。

2、脱コンビ二生活
留真温泉は先ほどもお話しした通り山奥にある温泉です。
1番近くのコンビニまでも車で20分かかります。
前職は徒歩1分のところにコンビニがあったので、ほぼ毎日通っていましたが、今はなかなか行けないのでお昼ご飯は、基本お弁当です。
コンビニご飯も美味しくて健康的なものもありますが、やはり自炊の方が健康的かつ、経済的ですね。
とても人様に見せられるお弁当ではないのですが、これからも無理せず続けて行こうと思っています。
また、お弁当箱も色々試行錯誤したのですが、今はiwakiの正方形の
ガラス製保存容器に落ち着いています。
色移り、匂い移りせず、洗いやすいのがサイコー!

3、走る時間ができた
シフト制の仕事で 基本定時上がりです。
シフトは2種類あって、
①早番 8:00–17:30 開店準備、フロント業務など
②遅番12:00-21:30 フロント業務、事務作業など
という感じです。
早番の時は、仕事終わりに、遅番の時は、仕事前にジムに週2回くらい行っています。
30分だけ頑張って走る!と決めていて、なんと走り始めた頃は30分で3キロ走るのでいっぱいいっぱいだったのですが、今は30分で5キロ走れるようなりました(笑)

昔は、走る方の心理が全くわからなかったのですが、今は走るのがとても楽しいです。
走るって、自分の体と靴さえあればできるので、とてもシンプルで始めやすい運動だったのだなぁと今更ながら気づきました。

温泉に入ってからの気づき


変化をかなりどっしりと書いたので、ここからはライトに書いていきます。

ソフトクリームの形あんまりみんな気にしてない


留真温泉ではソフトクリーム(300円)を販売しており、たまに私が作ることもあります。
私はいまだにソフトクリームを巻くのがとても下手で、、、、たまに(半分くらいの確率で)「へにょ」という形のソフトクリームを生成してしまうのですが、おずおずとお客さんに手渡すと皆さんすぐに「パクッ!!!!」
形も見ずにソフトクリームのトップをパクリとしています。
「もしかして、形気にしているの自分だけ?」
と安心しきっていますが、これからももっとうまくソフトクリームが巻けるように精進していきます。

びっくりするくらい失敗しちゃった時は、凍らしておやつに食べています。

お風呂入ってから家に帰れるの最強


お風呂って気持ちいいんですが、入るまでがとてもとてもめんどくさい。
疲れていれば尚更です。
仕事終わり帰ってきて、ソファーに沈み込んだら最後!
ずるずると10分、15分、30分、1時間、、、、3時間!?ってことになりかねません。
今は仕事終わりに適温に温まった温泉が、ご準備されているので喜んで入っています。

以上が、温泉で働きはじめての変化、気づきです。
探せばもっとたくさんあるかと思いますが、今日はここまでで。

それでは留真温泉でお待ちしています♨️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?