コロナをポジティブに捉える

すこちゃんです。

先日、アルバイト先で生徒に作文指導をしました。

時には、自分の意見の反対についても考え、述べる必要がある、と教えました。___現実に目を向けてみます。

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。世の中は、ネガティブなことで溢れています。そこからどう、ポジティブに生きるか、無理やり考えてみることにしました。あくまで、すこちゃんの置かれた環境下、の話ですから万人に共通することではありません。

1、自分の時間の確保

すこちゃんは、普段は部活動をしています。そのため、半年前はアルバイトと部活動、自分の研究でいっぱいいっぱいになってしまいました。倒れたこともあります。

そんなすこちゃんは、今 やりたいことだけをやって生きています。   お勉強することは好きではありません。だけど、自分の将来のことにこれだけ時間を割けているのです。幸せだなあと思っています。

2、自分と向き合う

1と似てしまいますが、自己分析をするにはうってつけの時間だと思います。お片付けをしていて、自分のストックの多さにびっくりしました。今まで読んだ本をもう一度読み返してみたり、過去のことを振り返るのは悪いことだけではありません。こんなことに興味あった時期あったな、と思い出すことが案外将来やりたいことに繋がっているのかもしれません。(と思って自分を奮い立たせています。)

過去ではなく、未来に思いを馳せるというのもなかなか粋なものです。ちょっぴり将来が楽しみになります。                   将来というのは、明日のことでも構いません。半年後、5年後のことでもいいと すこちゃんは思っています。

自分には何が足りないか考えるのも大事ですね。それを知って、向き合って、克服できたらもっと素敵になれるのでしょうね。

3、感謝する

自分が置かれている環境に感謝することは大事ですよね。闘っている人も多くいます。だからこそ、自分にできることをしつつ生活していきたいです。

4、熱中できることを探す

これは、できそうでなかなか難しいですよね。こまめに目標が立てられるものだったら尚良いのかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?