オンライン飲み会のすゝめ

すこちゃんです。

先日、オンライン飲み会に初めて参加しました。(最近はオンライン合コンもあるそうですから、なんでもできる時代になりましたね。)

〇メリット

・自分のお部屋から配信できる

自分の家って安心しますよね。好きなだけ騒いでもいいし、いつ寝落ちしても誰にも迷惑がかかりません。弊害としては充電が減り、寝顔が晒されるくらいでしょうか。

・好きなお酒を好きなだけ

割り勘でもなく、全額自腹で、好きな濃さで飲めます。おつまみも自分好みです。最近は鴨肉と缶つまをよく買います。嗚呼、鳥貴族のチャンジャが食べたいなあ。

・お迎え、終電を気にしなくていい

これも自宅だからこそのメリットですよね。親兄弟の負担軽減です。いつも大変お世話になっております。笑

・久しぶりの人と会える

これはコロナ前の話ですが、高校時代の友人とやった際には、遠くに住む友人や、留学中の友人ともつながることができました。かえって、身近に友人を感じることが出来ました。

〇デメリット

・とにかく寂しい

いつもなら、バイバーイといって別れる改札も「あっ俺この駅だから!」と言って突然のお別れをすることもありません。Zoomを切ったときの虚無感はなんとも言えませんね。

・全額自費

まあでも、交通費、交際費ということにしませんか…。こんなときこそ贅沢しませんか。

・気苦労が多い

これは、すこちゃんならではなのかもしれません。部屋の背景は(本棚なので)相手にどう映るのかな、とか、自分の顔が大画面に表示されて、美人の隣に並んでしまったときのショックは、現実世界より大きいように思います。現実では、自分の顔は見えませんからね。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?