見出し画像

なぜ?いつも夫とぶつかってしまう!ご夫婦一緒にエニアグラム診断セッション

夫婦だから、言わなくてもわかるはず。

そう思っていたのに、気づいたらすれ違いばかり!

そんな経験ありませんか?

夫婦だから分かるって、本当!?

私も自身も、結婚当初は
「普通は・・・」
「常識では・・・」
と、自分の中の当たり前を、夫に押し付けていました。

でも、私の当たり前と夫の当たり前は、イコールではなかったのですよね。

今考えると当然のことなのですが、当時は分からなかった。

後に、エニアグラムを学んで、
・人間には、いくつもタイプがある
・それぞれのタイプには、それぞれ「根本的欲求」というものがあり、それに基づいて行動している

ということを知り、自分と考え方や行動パターンが違う人への理解ができるようになってきました。

画像1

今回、「なんだか夫とすれ違う」「いつもぶつかってしまう」というお悩みをお持ちのM様が、思い切ってご夫婦一緒にエニアグラムセッションを受けられました。

M様は、約半年前に育休復帰サポートを受講され、仕事復帰後もアフターフォローサポートを受けてくださっています。M様とは半年のお付き合いがありますが、ご主人様と私は初対面。

にも関わらず、ご主人様は、奥様への想いや現在の気持ちや課題と思っている事柄について、率直にアウトプットしてくださいました。

日頃の行き違いを生んでいるお互いの言動や気持ちがどこからくるのか。「なぜ?」をエニアグラム的に解説しながら、今後についてアドバイスさせていただきました。

ご夫婦一緒のセッションを終えてご感想

夫とは初対面にも関わらず、夫婦の問題に切り込んでくださって本当にありがとうございました。
村田先生は相手の様子やタイプを見ながらどんなタイプの人にもすとんと落ちるようにセッションしてくださっているんだなぁとそこも有り難く思いました。

夫は初対面の方に対してどうしてと思う程心の壁が高く、村田先生がご気分悪くされたらすみませんとヒヤヒヤしつつ、それはもうさすが村田先生、言葉一つ一つ選んで伝えてくださって夫も私の取り扱い方(笑)が腑に落ちているようでした。
「○○(私の名前)ルール」と大きくメモっていました(苦笑)。

 セッションの後、2人で話しました。
夫には、「健全度」という概念がしっくりきたようです。
夫は、健全度が低い時に質問されると、疑われてる、責め立てられてると感じてしまうというのは新しい発見でした。

ジャッジしているつもりはないけれどしまくってイラついている私と、ジャッジされたくないのにそのものさしが気になってその通りに行動せざるをえない夫と、負のサイクルが回ってしまっていることを、村田先生に整理していただいたおかげで気づくことができました。

自分たち夫婦のことなのだから、自分たちが1番よく分かっている…と思い込んで生きてきましたが、エニアグラムを教えていただいてからは、自分(たち)からは見えていない部分がかなりあることに気づき、それをまず自覚してみようという気持ちになりました。

うまく言語化できないモヤモヤが晴れてきたような気がします。

 

 「まさか、生き方の根っこに関わる部分まで変わっていくとは」


また、育休復帰サポートからの半年を振り返って、こんなことも言ってくださいました。 

日頃自分の本音に蓋をして、爆発的に涙や怒りの勢いに乗せてでしか言いたいことを言えなかった私ですが😅

村田先生のセッションは、いつも自分の本音を洗い出す練習を一緒にしていただいていたんだなと思います。
「お片付けのやり方を習得できれば一生使えてお得!」と1番最初の説明会でお話しいただいたことを思い出したのですが、まさか半年後に、自分の考え方や人とのコミュニケーションの取り方など生き方の根っこに関わる部分まで変わっていくとは思ってもいませんでした。本当に感謝しています✨


このようなお言葉をいただき、私も嬉しく思っています!


エニアグラムは、片付けのみならず、子育てや夫婦関係、職場の人間関係など、あなたのお悩みの多くについて「だからか~!」と気づきを与え、気持ちをラクにしてくれます。

自己理解、そして身の回りの方への他者理解を深めてみませんか?

診断セッションの受付もしています!

画像2

村田美智子プロフィール
公式HP
ご提供中のサービス
お客様の声
お問い合わせ

メルマガバナー・中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?