見出し画像

「贈るお菓子 a.be(ア・ベー)」のステキなお菓子職人さんの話

昨日、素敵な人に逢いました。

広島県の小さなお店
「贈るお菓子 a.be(ア・ベー)」の
お菓子クリエイターさんです。

贈るお菓子 a.beの連絡先


このお店、何かもう・・
一言でいうと「感動!!!」です。


きっと、行ったことのある人なら分かる
何とも言えないステキな空間。


お菓子屋さんというか、アトリエに近いような。


残念ながら撮影禁止につき
ご披露できませんが‥


1~2人が入ればもういっぱいぐらいの小さなお店


外の光をシャットアウトした
薄暗い室内には
生命に沁みるスパイシーなお香が濃厚に漂い


1点1点、
作品みたいに展示されたお菓子を
スポットライトが絵画のごとく照らし出す。


それは、国産小麦、精製していないお砂糖、自然放し飼いの鶏の卵..
本当に自分が納得する良い材料だけを使って
大事に焼き上げた宝もの。

a.beのお菓子は添加物・保存料は不使用
自然素材だけを使って丁寧に創っています。


まるで一針一針、刺しゅうをするかのように
心が入ってる。


だから届ける時も
一人一人に向かい合って


お菓子を扱うのではなく
手作りのお洋服か絵画作品を
扱っているんじゃないかと
錯覚しそうになるくらい


小さな空間で丁寧に
1人1人に向き合うのです。

手の込んだクッキー


一人で創っていて
急に沢山のお客さまが来られても対応できないからと


メディアの取材も断って
地道に誠実に
自分の感覚に従っていらっしゃる。


一過性のモノ好きさんではなく
分かってくださる方と
長くお付き合いしていきたいから


最初はキツかったし
今もギリギリだけど


宣伝は一切せずに
繋がる人とだけ繋がって


やっと3年持ちこたえました。


そう言いながらはにかむ笑顔が
とってもステキで


心からその姿勢に感動しました。


だから、
久しぶりに書いてます。

包装も丁寧
一つ一つ、手で包んでいます


自分の想いに忠実に何かに向かっている人はとっても素敵です。


世間のやり方と違っていても
自分らしいスタイルで


覚悟がキマっているから
ブレない。
流されない。


わたしは
そういう人が大好き。


お話していて心から感動するし
応援したくなります。


とっても小さいけれど
少しでも応援になればという想いで
書いてます。


このお菓子は、
通常のお菓子の2~3倍コストをかけて
ホントに良い材料を個人で入手して
創っています。

クッキー


だから、まあまあいいお値段です。


クッキー5枚で1000円。


わたしは高いと思いませんでした。


この店に行けばそれが分かります。
それだけ価値あるもの。


全体の空間も含めて
妥当な価値を感じました。


空間を整えるお仕事もしている私
(整理収納コンサルタント)だから


その空間に
どれだけ想いが入っているか
感じ取ることができます。


このステキな人の
エネルギーがたっぷりと入ったお菓子は


とっても良質な生命エネルギーとして
身体を元気にしてくれる


それが分かるから
5枚1000円という値段にも納得感がある。


私は今、結構カツカツの暮らしで
まったくリッチなわけではありません。


スーパーで売っている
100円のアイスにも渋るぐらいです。


でも、
このお店になら&この人になら
お金を払ってもいいと思えました。

お花


ファン心理、ってこういうものなんでしょうね。
私の中で、このお店はすでに特別なポジション。


丁寧に創られた
エネルギーのこもったお菓子は


「贈るお菓子」
とネーミングされています。


贈る側と贈られる側、
お互いの気持ちをつなぐもの


この感性を分かってくれる
大切な人に贈りたいと思います。

a.beのクッキー
スタイリッシュな黒の紙袋


「贈るお菓子 a.be(ア・ベー)」はこちら。

ネット販売もしているので
ご興味あればお取り寄せしてみてください。
 ↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
a.be(ア・ベー)
https://a-be-okurimono.net/
.
〒730-0016 広島県広島市中区幟町10-27
Tel. 082-576-4755
−−−−−−−−−−−−−−−−−−



好きなこと・やりたいことを
仕事にできるのは
幸せなことです。


でも、好きなことに対して
忠実に生きるのは結構シンドイ。


好きなことを発見できたらHappy
最幸の自分になれる!
キラキラ〜✨


‥という風潮が世間にはあるけれど、
実際にそこに向きあうのは
面倒臭いこともシンドイことも沢山あります。


それも込みで覚悟したところに
深い納得と満足感がある。


迷いや誘惑もあるけれど
自分の信じる方向に愚直に向き合うだけ、


最後はその覚悟しかありません。


この小さなお菓子屋さんは
自分のあり方に納得しながら


その愚直さで
1歩1歩、進んでいらっしゃる。


小さくても深くて強い
確固たる愛を感じます。


華奢で可愛らしい女性ですが


「日本の職人さん」


そんな言葉が浮かんできました。


ライター業をやっていると、
職人さんや経営者さんの
取材をさせていただくこともあります。


ホントに素敵な方が多いです。


細部までこだわって神経を巡らせる
信じることに正面から向かい合う、
これはもう愛でしかありません。


関心を寄せることって、
イコール=愛を注ぐことなんです。


そんな職人さんや経営者さんの
情熱に触れさせていただけるのは
ライターとしての喜びでもあります。


彼らの愛と情熱が
こちらに伝播して心が震えます。


彼らのエネルギーが飛び火することで
私の心にも火が灯り、
それが表現するエネルギーとなります。


今日は情熱の火を伝播してくださった
a.be(ア・ベー)さんに感謝を込めて
ご紹介させていただきました。


皆さま
ここまで長文をお読みくださり
ありがとうございました。

ステキなお菓子職人のお店はこちら♡
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
a.be(ア・ベー)
https://a-be-okurimono.net/

〒730-0016 広島県広島市中区幟町10-27
Tel. 082-576-4755
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?