見出し画像

結婚式のアスパラガス

いい動画を作るには、最高の「1枚絵」を用意しよう

1日1アイディア

今年で結婚15年になる。

夏の北京オリンピックの開会式の日に入籍届けを出し、2ヶ月後に式を挙げた。

場所は、箱根の富士屋ホテルだった。
付き合っていた頃に何度か遊びに来たという思い出もあるし、歴史ある洋館の、クラシカルな雰囲気も大好きだ。

そしてもう1つ大きな理由があった。
箱根駅伝である。

子どもの頃、お正月はおばあちゃんちに親戚みんなが集まった。大人は酔っ払いながら、箱根駅伝を見る。そのことが記憶に残っていた。

富士屋ホテルは宮ノ下。箱根駅伝のコースで、ホテルが面する道路を、学生は走っていく。

お正月が来るたびに、結婚式に行ったねと話のきっかけになるかもしれない。
親戚のなかには、初めて上京する伯父や伯母がいた。結婚式はどうでもよくて、あの場所に行ったことが大事なのだ。

友だちからは、「あなたの結婚式で食べたアスパラガスが本当においしかった」と言われる。3人くらいに言われるので、よほどだったのだろう(私は食べられなかった)。

アスパラガスを食べるたびに、その話を思い出してしまう。

いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!