男性声優がスキンケアをナビゲート。肌測定AI搭載アプリ「viewty」を試してみた

スマートミラーnoveraを開発中のNoveraが、肌測定AIを搭載した化粧品レコメンドアプリ「viewty」を12月2日にリリースしました。

スマートフォンアプリ「viewty」は、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロが協力のもと、「肌測定AI」を搭載した、化粧品をレコメンドするアプリです。

1.AIによる肌測定をやってみました

スマホで顔を撮影すると、AIによる肌測定が行われ、6つのチャートからなる肌スコアが表示。データから肌質も算出され、おすすめのコスメが紹介されるしくみです。(以下画像は、すべてアプリのキャプチャです)

画像1

肌の測定は何度も可能で、測定するたびに「スポーツはしていますか?」「夜はメイクを落としていますか?」などの質問に答えていきます。肌測定をすればするほど、パーソナライズ化していく仕組みですね。

画像2

肌年齢が実際の年齢より若かったのは嬉しいです(笑)。実際に乾燥肌のため、スマホのカメラでそこまでわかるんだ〜と驚きました。肌測定はデパートのコスメカウンターなどで体験できますが、私は「買わないとなんか申し訳ない・・・」「自分には敷居が高い」と感じてしまうタイプなので、気軽に肌測定ができて楽しかったです。

2.男性声優がイケボでガイド

先行開発していたスマートミラーnoveraは、ナビゲート役のイケメンキャラクターを立て、そのボイスを人気声優が担当していることで話題になっていました。

viewtyについても、noveraで発表されていたキャスト、梶裕貴さん、諏訪部順一さん、福山潤さん、鳥海浩輔さん、柿原徹也さんによるボイスガイドが用意されています。サンプルボイスからヤバみがすごい。ユーザーを褒めて育ててくれます。
1キャラクターあたり@1,600円です。

画像3

画像4

デフォルトのボイスは、渡部紗弓さん。本物のビューティアドバイザーのような、さわやかな声が心地よいですよ。

画像5

3.「AIによる肌測定」の入り口体験をviewtyで。noveraでは、よりレベルの高い顧客体験を追求

本来であれば、スマートミラーnoveraの開発・リリースを進めていた同社。今年の7月に、novera発売延期のお知らせとviewtyを優先リリースするお知らせが出ています。

viewtyのデータや利用状況を参考に、よりnoveraをブラッシュアップしていくとのこと。引き継ぎ、今後の展開も楽しみです。


いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!