見出し画像

巨大子宮筋腫のしゅじゅちゅ前の話

手術が来月に迫ってきました

3か月ぶりの記事です。こんにちは!
さてあれから3か月が経ちました。早い。何してたんだ私。地道にコツコツ通院しておりました。

前回はこれから注射で筋腫を小さくして、開腹を避けて腹腔鏡で手術できるといいな~というような状況でした。あれから4回、注射を打ちました。

注射はリュープリンです。どこに打ちますぅ?みたいなテンションで聞かれたので、多分どこに打ってもいいんだと思うのですが、私の場合は毎月左右を変えて、お腹に打っています。これから打つんだけど心配…という方が居るかもしれませんので、一応書いておきますが、あんまり痛くないです。インフルエンザの予防接種くらいの痛さです。あと、お腹のほうが注射痛くないらしいよ。

副作用とは

さてこの注射、父が去年から前立腺がんの治療でも同じものを打っているそうです。打つ回数とか違うから、用量は違うはずだけど。
去年からの父を見ていて、うっわ副作用辛そう~と思ってました。なんか気が短くなってるし注意力散漫で人の話全然聞いてないし、急にブワっと汗かくし。要するに更年期障害のような感じになるみたいです。嫌だなぁ、私もああなるのか…と思ってましたが、そんなことはありませんでした。元の女性ホルモンの量が違うからなのかな。
私の副作用といえば、主なのは肩こりくらいです。最初の1か月は眩暈とか、頭痛とか、眠りが浅くなるとか、変な夢ばっかり見るとか色々あったんですが、もう慣れたのか今は肩こりしか気になりません。
毎月医師の先生とお話するときも、副作用大丈夫?続けられそう?と聞かれるので、続けられないくらいつらいという方も居るのかもしれません。あれだね、生理痛と同じで人それぞれって感じなんだね。
ちなみに、父のがんは薬でコントロールできていて数値も落ち着いているので現状問題ありません。

生理のない生活を手に入れた私

副作用あれば主作用あり。(逆か)
今年に入って、生理のない日々を送っておりますハッピ~~~!!なんだよこの楽さ。男子一生これなの?金払うから変わってくんない?
旅行の時とか日程を気にしなくていいし、夜中にギャっとなって目を覚まさなくてもいいし、荷物も小さくなりますね。生理痛については、元々軽いほうだしこの巨大筋腫をもってしてもなぜか軽いままだったので、そこは言及できません。ありがとう遺伝。
あと、これは地味に一番うれしいのですが、生理がないと周期的な肌荒れが訪れないんですね。生理由来の肌荒れと、それ以外の肌荒れを区別することができました。なのでケアも楽ちん。吹き出物も出ない。男子一生これなの?金払うから変わってくんない?
それから、生理用品を大量にキープしてあるのをどこかに寄付したいな。でも個人としては大量だけど寄付するような大量ではない。どうしたら。いい案募集中。

肝心の筋腫の大きさはというと

全然小さくなりませんでした。
え。
悲しい。
3か月続けた時点で今後の予測が立つということで、MRIを撮りました。ちょっとしか小さくなってなかった。0.5cmとか。まだ元気に19cmとかある。そのほか10cmくらいのも2個ある。まあ効果も人それぞれってことで仕方がないですね。
これは手術を開腹せずに腹腔鏡の小さい開創でするために筋腫を小さくするために打っているものです。ので、効果がないのは悲しい。とはいえ、この注射を打つことで手術中の出血量が減るようなので、まったく意味がないことではないと先生に言われています。ちなみにお値段は、注射だけだと自己負担額5,589円です。その他、MRIだの診察料だの。安くはないけど、無理ではないな、という感じの金額です。

そして事件です

いやホントなんで…?なんでこう、一筋縄じゃ行かないの…?
MRIを撮ったら右の腎臓が萎縮していることが発覚しました。なんだそれ。筋腫関係ないじゃん。見つけてくれてありがとう。
私の腎臓との闘いについては、以前も記事にしたことがあります。元々ひ弱な私の腎機能なので、なんか調子悪いな、という時は結構敏感に察知しているつもりだったのですが、お前いつの間にそんなことに。持ちつ持たれつで生きていこうよ。

腎臓って萎縮するともう戻らないんだそうです。へぇ~
それでまたCT撮ったりして、検査してもらったんですが今のところは正常に機能してるようで、今回の手術にも影響はないそうです。でも怖いよね。今回は婦人科の先生が診てくださったけど、今の時点で腎臓内科に行ってもできることはないみたいです。でも将来、老いてきた時に腎機能の衰えが早いかもねって。え怖。怖いので、家の隣にめちゃくちゃおしゃべり好きな先生がこまか~く見てくれる腎臓内科あるのでちょっとCTの結果持っておしゃべりに行こうかなと思ってます。進行を予防できたらいいし、何もできなければそれで納得できるし。あと、何かあった時にお隣に行きやすいし。

しゅずつ しゅ しゅじゅちゅ 

手術の日程も4月の中旬に決まりました。
5月にする案もあったのですが、5月は彼氏がオーストラリアから私の親に結婚の挨拶しに来るんですよね。6月からは、下準備とか、結婚式とまではいかないんですが結婚の登録式みたいなのをしに3か月ほどオーストラリアに行く予定です。手術後の検査とかあるなら日程をずらさないといけないのかな、と先生に相談したら大丈夫じゃない~?(ゆるい)って感じだったので、行けそうです。

肝心の、腹腔鏡でいけるのか、開腹するのか、については
両方
ということになりました。
腹腔鏡でできるだけ頑張るけど、小さくお腹も切るね~(ゆるい)とのことです。頑張れなくなったら手術の途中で開腹に切り替えるかも。
全然いいです。いいようにやってくれ。お腹に痕残っても気にしないし、そもそも私は帝王切開で産まれた身、母のお腹にでっけぇ傷作っといて自分は嫌だなんて思いません。5月に彼の来日に合わせて温泉行くけど、別に入れなくても我慢します。
仕事も、ちょうど4月は進行がいつもより1週早いお陰でピークを越えた後に入院することができそうなので、上司に相談したら中旬からならそのままゴールデンウィーク明けまで休んじゃえばいいじゃん、と言われました。ヤッタネ!なので開腹になったとしても仕事に影響しなければ問題ないです。

てことで、次回は手術後に体験談を書きたいなと思ってます。
痛いんだろうなぁ、でも入院中に桜のシーズン逃さなくてよかったな。来年はビザが降りてたら桜見られないかもしれないしね。今年はぞんぶんに桜を楽しんでおこうと思います。花粉症にも負けないぞ。
では、次回は事件がないことを祈って(手術で事件会ったら困るわ)皆さまも楽しいお花見シーズンをお過ごしください。



2024年3月15日追記
腎萎縮について、7年前のCTと、10月2月のMRI、そして3月のCT&血液と尿検査の結果を持って隣の病院に行って腎臓専門の先生のご意見を聞いてきました。こんな色々必要なデータ持ってくる人初めて見たワァ、と言われました。せやろ。
結果、婦人科の先生と同意見で腎機能は正常なので、現時点では治療は不要、半年ごとに経過観察をすれば良いということになりました。
一安心ですね。(なんも解決してないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?