見出し画像

クイズ☆何の映画の感想でしょう?(その1)

映画を見たあとに、映画の感想を言い合うのが好き。感想をノートに適当にばばっと書くのも好き。ノートの方は、感想は鮮度が命だと思っているのでなるべく見たあとすぐに印象的だったことをメモしている。

※冒頭の写真参照。ちなみに写真はハウルの感想なのだが「ソフィーってこんなにこじらせ女だったのか」「ばあさんになってもポジティブすぎる」「カブ(CV大泉洋)いとおしい。心変わりは人の世の常ともうしますから。ってけなげかよー」などと書いている。我ながら感想がゆるい。

ところが、映画のことを話すと着眼点が変だと言われてしまう。

見たままを話しただけなのに、ぽかーんとされたり、そんなシーンあったっけと言われたりする。それは、恐らく主人公の周りの人々の描かれなかった気持ちとか背景を想像してしまうからなのだと自分では思っている。 

いつか私の映画感想ノートから、クイズを出してみたいと思っていた。

ということで、

「クイズ☆何の映画の感想でしょう?」(唐突)

①めっちゃトントン拍子で売れていく

②モフモフのネコ可愛い

③ラストのライブシーン、ドローンがピアノをくぐるの良かった!!

正解はまた明日。


この記事が参加している募集

くらいのパトロンになりたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。その際には気合いで一日に二回更新します。