見出し画像

開店1ヶ月

今日は重陽の節句。菊の花を飾ったり、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願います。
菊といえば秋を感じる花ですが、まだまだ暑さが厳しい毎日が続いております。皆さまお変わりございませんでしょうか?

有り難いことに、「間借りショップ すきのま」オープンして1ヶ月が過ぎました。
昇苑くみひものスタッフや社員の方々、「間借りショップ すきのま」の取引先の方々、店主の知人、そして昇苑くみひも宇治本店にご来店いただいたお客様など、たくさんの方にご来店いただきました。
またお祝いのお花やお祝いの言葉を送ってくださった方も多く、自分が本当にたくさんの素敵なご縁に恵まれているということに、改めて気づかせてくれた感謝だらけの1ヶ月でした。
皆さん本当にありがとうございます。

開店日の朝に家の近くのお稲荷さんにお参りに行ったのですが、今日は1ヶ月無事に過ごせたお礼と、これからも見守ってくださいというお願いをしにお稲荷さんに行ってきました。
思えば今年の元旦、お稲荷さんのある神社に初詣に行った時に引いた御神籤に、「運はあるが、能力以上のものに手を出すは失敗の元。」と書かれてあり、それがきっかけで、まずは間借りでショップ始めてみよう思って、今があります。

最初はオンラインショップから始めようかとも考えていたのですが、自分が今までずっと店舗で接客や運営に携わってきたので、そのノウハウを活かせる形がいいのかと。
でもノウハウを活かしつつも、無理をせずミニマムに始められる形がいいなと。
そんな相反する我儘な希望が間借りショップという形態でした。
そんな提案を快く受けれてくださった昇苑くみひもさん。
この形態でスタートできたことは本当に良かったなぁとしみじみ思いながら、昇苑くみひもさんに感謝をしつつ参道を歩きました。

今まで定期的に決まった神社さんなどにお参りをする習慣はなかったのですが、したいと思えることが出来ることの有り難さ、そして毎日を当たり前に過ごせることの有り難さなどを感じるにつけ、自然と感謝を伝えたいなぁとお参りをしようと思えました。
来月も良いご報告ができるように今月も楽しく頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?