母1年目。2023年を振り返る

母になり1年間が過ぎ、2023年はたくさんの新しい事がありました。
チャレンジ中の事、達成した事、未達の事。
大切だと思った事、来年はやめたいと思っている事。
自分の中の整理も兼ねて、書き連ねておきたいと思います。

▼2023年チャレンジ中(まだ未達成)
・中小企業診断士の資格勉強
・英語の勉強(目標:TOEIC600点)
・ランニング(目標:フル)

▼2023年できた事
・副業で100万円を稼ぐ
・レーシック
・体系を出産前に戻す
・ビジコンで入賞
・はじめての家族旅行
・ビーチバレー
・妊娠中に食べられなかったものを食べる(寿司・生肉・お酒・牡蠣!)

▼2023年できなかった事
・英語の勉強&発信
・映画鑑賞&読書
・1人旅行&友達との旅行
・骨髄バンクの登録

2023年は育休という社会人16年目にしてはじめてまるまる働かないというモラトリアムの期間でもあった。
実際には副業をしていた事もあり、ゆるく仕事をする時間もあり自分的にはとてもちょうどいい配分だった。

思った以上に産んでみたら、子供はかわいく!
365日24時間ずっとかわいい・・・!
「絶対に子育てだけだと、ダメなタイプですよー!」と言われていたけど、子育ては全然苦にならず、めちゃくちゃ主婦向いていた。笑。

ただ、仕事については考える時間は結構あって、子供との時間を大切にしたいと思う一方で、このまま安易に辞めてしまうと後悔もしそう。

・復帰するときに年収&選択肢は減る
・子供はいつか手離れする

今年で40歳。
遅くに授かった子なので、子育てもこれから頑張らなきゃなんですが、老後もそろそろ・・・
自分の親も見ていると、お金のための仕事というよりは社会と繋がるために仕事があるといいなと思う。今の食べるための仕事とは別にライフワークになるような仕事、定年後も自ら続けたいと思えるような仕事が必要だと感じ始めました。
とりあえず、独立も可能な準備として中小企業診断士の資格を勉強中。
2024年はきっと何かをはじめ時。

また一方で2023年は友人というほどの近さではない知人が2人亡くなりました。お2人とも同世代で、SNSで病気の事は発信していて、その発信からは「生きたい!」という気持ちが伝わりました。
そんな投稿をみていた中で、ありきたりの言葉ですが「明日が来る事は当たり前ではない」という事を改めて感じ、私の中では誰とどう過ごすか、を考える大きなきっかけになりました。
やはり私は優先順位としては、大事な家族と過ごす時間を改めて1番にしようと思います。

2024年はどんな年になるかな。
今年も良い年になりますように・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?