【アニメ】約束のネバーランド感想というかぼやき

一言で言うならば

面白かった!!

いや、これね、知ってる人は知ってると思うけどめちゃくちゃ叩かれてるんですよ。アニメ版の約束のネバーランド。原作と全然違う!改悪だ!ってな具合でそれはもうめちゃくちゃ叩かれてる。炎上ってやつですね。でも私は言う。面白かった。原作と違う?大事な話が抜けてる?あの重要登場人物が無かったことに?知らん。そう、私は原作を読んでいないのです。原作を読んでない私としてはなぜそんなに叩かれているのかと首を傾げたくなるほどには面白かった。嘘。面白くなかったという理由も実はわかる。でもところどころ泣いたし。最終回もぼろぼろ泣いた。そんな私の感想です。

正直に原作を読んだことの無い私なので、どこがどう原作と違うのかは詳しくないのですが、おそらく一期の農園から脱出するところまでは原作通り、なのかな。そこはほんと面白い。何気なく見た1話からグッと引き込まれました。一見平和そうで幸せそうな孤児達と優しいマザー。でも本当は鬼たちの食料を育てていた農園でしたって設定聞くだけで面白そうでしょう。そこからマザーと子供たちの頭脳戦ですよ。めっちゃ面白い。レイがスパイだってわかった時とか、ノーマンが行っちゃう時とか、その後レイが家事を起こした時とか、最後にエマがハウスを出ていくシーンとか、もう続きが気になって気になって仕方なかったんです。ハウスという絶対的な檻からどうやって逃げ出すのかその謎解きみたいなのがもうめちゃくちゃ面白かった。

で、問題は二期。結構違うらしいね。ソンジュたちに助けられてなんとかシェルターに着いたと思ったら速攻でバレて襲撃される。原作だとどうやらここで結構大事な話が入るのでもう少しシェルター生活が続くみたいなんですけどね。流石に私もあらシェルターバレるの早いなとか、なんだあのhelpって赤文字はとかは思いましたけども。

で、いつの間にか別の拠点を見つけてるんですけど、これは原作だとどうなんですかね。私としてはあれ、一話見逃したかな??このじいさん鬼はなんだ??あ、目が見えないの??その説明あったっけ??とかちょっとこの辺で置いてきぼり感はくらいましたが、だてに色々なアニメ見てないのでね、そこは察して見てました。

で、ノーマンと再会。まさかの。いや、生きてることはネタバレで知ってたけども。早い。

そうなんです。二期になってから急に展開が早い。おそらくノイタミナ枠なので2期で終了というのが決まってたから、というのはどこかで見た気がするんですけど、これでしょうね、叩かれてる原因は。原作を読んでない私が展開が早いなーと感じているということは、原作を読んでる方にとっては、あの話は???ってなってること間違いないんですよ。だって全ての話がちゃんと放映されてるなら、流れに違和感を感じたり、早いなって感じたりするわけないですからね。ここら辺は私もおかしいなと思いましたよ。

で、どんどん進みます。早送りで物語が終焉に向かっているのを感じます。でもね、ちゃんと置いてきぼりになってはいるけど話は分かるよってレベルなので面白いんですよ。ノーマンが鬼を全滅させようとしちゃった時も、その周りの仲間たちの気持ちも、ノーマンたちの苦しみも、ちゃんと伝わってはくるんです。そこはぎりぎりの線引きできてるんでしょうね。それが出来なくなるとアニメ作品ではなくただの映像ですからね。だから私は面白いと評価しました。薄いけども、早いけども、でもちゃんと楽しめる作品に放ってるかなって。忙しい人向けの約束のネバーランドって感じですかね。うん。これを見て逆に原作が気になってますからね。ある意味いい事なのかも。ダイジェスト版がこれだけ面白いなら、原作はきっとめちゃめちゃ面白いんだろう。

原作ファンが叩く気持ちもわかるんですよねえ。待望のアニメがこれだったら私もショックだと思う。だって原作読んでたらあの話があったからこの話につながって面白いのに!!ってなるでしょうし。大好きなキャラクターがいなかった事にされてたり、うっすい感じで紹介されてたり、エピソードが減ってたらショックだもの。だったらアニメ化なんて夢見させないでよ!これじゃ悪夢だからやめて!って言いたくなるよね。分かるよ。

私みたいに原作読んでない人はいいかもしれない。とりあえず一期は見て大丈夫。間違いなく面白い。でも二期まで見て、あ、こんなもんかって思っても原作ファンにそんなこと言っちゃダメ。原作ファンはあれは別物だと思ってるだろうけど、約束のネバーランドそんなに面白くないねとか言ったらさらにアニメ嫌いになるから。アニメはアニメでいいのよ。声優さん素敵だし。作画もまあ飛び抜けて綺麗ではないけど見れるし。曲もめちゃめちゃ好き。

いつか鋼の錬金術師と鋼の錬金術師FAの時みたいに約束のネバーランドも原作に近いアニメ化をしてもらえるといいね。ちなみにわたしは初代鋼の錬金術師アニメ化の方は未だに怖くて見れないほど鋼の錬金術師のファンです。あれは別物だと思って見ないといけないってね、分かってるんだけどね、ほんと名前とキャラと世界観が似てる別物だなんて作らないで欲しいよねえ…分かる分かる。気持ちわかるよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?