蛙化現象

蛙化現象って知ってます?
好きな人が自分のことを好きになってくれた時、急に恋心が冷める現象のことらしいです。
自己肯定感の低さから起きるらしいです。こんな私を好きになるなんて気持ち悪いって。あんなに好きだった人の嫌な部分ばかり急に見えてくる。
私、思い当たることあって。

昔、まだ私がほんとに幼かった頃、仲の良かった同級生に告白されたことがあって。同性の子だったんですけどね。その頃にはもうBLとか読んでて、その子のことほんとに仲良しで、大好きで、多分、私も好きだったんですよ。幼かったので恋だったのかは分かりませんけど。
告白されて、そして私はその子のことを避けるようになって。酷いことを言ったような覚えがあります。その子とは今も交流があるのですが、どうして今も交流出来ているのか不思議なくらいに、相手を傷つけてしまったと思うんです。悲しいことに記憶が朧気なんですけどね。ほんとに最悪なことに、私はよく覚えていない。

そしてそれから数年後かにまた別の子に告白されました。また同性の子でした。
その子とは付き合いまして。年上の彼女でした。好きでしたし、一緒にいて楽しかったし、幸せな時間も、デートも、通話も、ほんとに幸せだったのに。
結局私はその子と2回喧嘩して、別れて、別れようって言い出したのは私なのに、本当は引き止めて欲しかったって、馬鹿みたいに思って。未だに私の心の傷です。
彼女はもう結婚して、別れてからも私はしばらく彼女に執着していたけれど、彼女はもう幸せな家庭を築いていたので、私がもう触れられる位置に居ないと知って、私から離れました。

他にも付き合った人はあと3人いて。そのうち2人は同性で、同じように別れて、1人は男性だったんですけどね、その人はほんとに価値観が違ったから別れたんですけど、いつもいつも、私は私から別れを告げてきました。

私は結構ポジティブな方だと思ってたし、どうにかなるかって思ってるタイプだと思ってたんです。けどね、そうじゃなかった。
私、自己肯定感めちゃくちゃ低いみたいです。

同担拒否、なんですけどね。私。
最推しを私と同じ温度で推してる人を見てるのがしんどくて。なんでかなって思ったんですよ。話が合うはずなのに。別にガチ恋とかしてるわけじゃない、というか最推しは2次元なのでね。
分かったんですよ。鏡のように自分を見ている気がしてしんどいんです。自分のことが嫌いだから、自分と似ている存在が嫌いなんですよ。そう考えたらしっくりきて。

なんでこんなに自己肯定感が低いのか。
どうしたら自己肯定感って上がるんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?