見出し画像

障がい者にスポットを当てたコンテンツ

先日、毎夏恒例の24時間テレビが放送された。瞬間最高視聴率は、番組終了直前で27.6%(23日20時51分/世帯視聴率)、18.1%(23日20時52分/個人全体視聴率)を記録したそうだ。

こう記事にしておきながら、私は今回の24時間テレビは観ていない。
ここで話題にさせていただきたいのは、今回の内容ではなく、24時間テレビ等“障がい者にスポットを充てたコンテンツ”についてだ。

※補足
障害・障碍・障がい…表記は多々あるが、ここでは引用を除き、私自身の考えに基づき「障がい」という表記に統一させてもらう。その人の、その時々の状況により、捉え方によりどの表記が適切かは変わるのではないか。「障害」という表記が良い方もいれば、逆の方もいる。平仮名の「がい」は、「害」も「碍」も当てはめられる。定義曖昧であるからこそ、敢えて余白の残る平仮名を使わせていただく。

ここから先は

873字
このマガジンは共同執筆で運営されています。SDGsに関する様々な視点や社会課題解決のためのアイデアを得ることが出来るでしょう。

SDGsPicks

¥1,000 / 月

このマガジンは執筆者それぞれが持つ専門的見地から、日々目にする新聞、雑誌等の記事をSDGsの観点から解説することにより、読者様のSDGsに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?