見出し画像

【自己紹介】吾輩は‘‘クルマニア‘‘である

今日も作業用ユーロビート集を聴きながらノリノリで書いていきます


俺は車が好きだ。 noteでは「車」についてずっと書いてきている

noteでのハンドルネームは「好きな事」

好きな事ばっかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったから始めた。



こんな俺でもフォロワーは増えている。記事を読んでくれていなかったとしても、フォロワーがいてくれているだけでも嬉しい


最近は記事の投稿ネタが無くて悩んでいたのもあって記事投稿数が過去一少ない。


そんな中見つけたのがこの企画


ついに俺の晴れ舞台だな!!!



俺の名前は「好きな事」

車が好きでとにかく車についての記事をnoteで書いている


需要のある記事の投稿ネタが欲しくてnoteのクリエイターが開催しているお題企画みたいのがあるたびに参加してきた。

普通は終わりのある記事ができるのだが…



今回は別だ。

終わる気がしないわw



まぁ、企画の趣旨である好きな事は教える事はできているので一応は記事を終える事ができる!


だが、ここでは終わらないぞw


好きな事の好きな「車」についてほんのちょこっとだけ書くから見てくれ!😭


画像1


「車」は一種の移動手段である。

そこに変わりはないのだが、そんな「車」を趣味にしている人達がいる。


そう、車好きだ。



車好きにはいくつか種類があって、俺なりにおおまかに説明すると


クルマニア(知識系)
整備士(好きな事を仕事に)
カースポッター(道路を走っている車の写真を撮る)
フィーリング系(車の乗り心地がいい事から)
見た目系(外装がかっこいいとか)
コレクター(金持ちが大半)
サウンドマニア(音で車がわかる)
内部評価系(車の潜在能力を評価)



俺はクルマニアとサウンドマニア かなw



細かい所まで一度覚えると忘れない俺の特徴?wを生かした豊富な知識が自慢。


それと、遠くから聞こえてくる音で大体の予想がつくこと。


あ、後目がいいから遠くにいる車の車種がわかる事、かな。

車に関する自慢はこれくらい。



こんな俺の好きな車を教える。(既に察しがついている人もいるのかな)


俺の推し車は、
JZX100 チェイサー,マークⅡ,クレスタ だ!

画像2

トヨタ チェイサー ツアラーV


画像引用元↑




過去にも数回記事を書いたことがあるから、予想がついたかもしれないがw


車って名前が違っても、‘‘エンジン‘‘は同じな車が多数存在する。

先出したマークⅡ三兄弟(チェイサー,マークⅡ,クレスタ)のような車では当たり前かもしれん…

だが、それ以外にもある事をこの記事で覚えてほしい。


生産コストを抑えた車作りが欠かせない今の自動車業界。

たった一台の車を開発するためにシャーシ(車の基礎)から何まで新たに開発するとなると車を作る度に多額の資金が必要となる、

すると当然販売される車の値段も高くなるから売れなくなり
企業も困るし、車が高いから消費者側も困る


共通部品を使うとコストをできるだけ少なくしてたくさんの車を作る事ができます

例えばトヨタの有名な兄弟車である「ノアとヴォクシー」

名前や販売グレード名は異なれど、同位置グレードでの基本設計は全て同じになっています



この説明は世の中にごろごろとあるからここから先は省略。


まぁ、そんな事があって、同じエンジンでも多車種に渡って使われていることにより、エンジンの製造・販売が終わっても

エンジンの在庫はたくさんあることになる。


それにより、エンジンだけが欲しい人達も手に入れられるんだよなぁ。


だから今もなお語り継がれている 「1JZ」があるわけだ。


車の名前ではなくエンジンの形式名で呼ばれているエンジンなんてそうそうないですよ。


車の性能なんて結局はエンジンですからね~!


最後に

面白い動画があるので是非ご清聴してください。






エンジンが低回転の時よりも、高回転(4500~)が良い音してますよ!

俺の名前は「好きな事」 好きな事ばっかりを貫いて記事を書き続けたらどうなるんだろう って思ったからnoteを始めた… 今もこの物語の真っ最中だ。 俺の物語に君も参加してみないか…