見出し画像

アメリカで日本で購入したiPhoneのバッテリー交換をしてみた(Apple Care)

こんにちは!去年の11月の話ですが、記事にしてみます。

スマートフォンに搭載するバッテリーは劣化していくことはご存じでしょうか?iPhoneの場合は設定>バッテリー>バッテリーの状態と充電で確認できます。

去年の11月ごろの僕のスマホはこの数字が82%程度でしたが、スマホの充電はすぐになくなり、半日持つかも微妙な状態でした。Apple Careに入っていたので、80%を下回るまでは我慢したかった*のですが、12月末にディズニーワールドに行く予定だったこともあり、仕方ないのでバッテリー交換に行きました。
(*Apple Careに入っていれば80%未満であれば無料で交換できる)

僕が使用している携帯は、東京のApple 表参道で購入したiPhone 12 miniだったのですが、現在アメリカに住んでいるのでアメリカのAppleショップ、Apple Galleria Dallasに行きました。

Apple公式サイトより

この店舗はショッピングモールに入っていて、表参道のAppleストアと比べると、少し狭い印象でした。店内は、店員が結構多かったのもあり、人がとても多かったです。今回は予約していきました。(アメリカなので10分くらい待たされましたが)

店員に案内されると、(記憶が少しあいまいですが)充電の状況がどうなのかを聞かれたり、iPhone でライトをつけてバックライトを最大にし、YouTubeを再生する、という充電をめちゃくちゃ使う状態にしてどれだけ充電が減るかテストされたり、iPhoneを機械みたいなやつにつないでチェックみたいなこともされました。(ちなみにソフトウェアアップデートをしたりもしないといけなかったので1,2時間かかりました)

その結果店員さんに言われたのは「グッドニュースとバッドニュースがある」、「え?何?」と思いましたが、とりあえず、バッドニュースから聞きました。
「日本で購入された携帯だから部品がなくて、バッテリー交換ができない」
ああ、そっか、、と思いました。うーんどうしよう、、と思いながらグッドニュースを聞いてみました
「減り具合も異常にに速いし、AppleCare に入っているから、無料で本体交換できる」
おお、やったー!と心の中で少し叫びました。僕のiPhone、ケースとフィルムを付けているんですが、少し傷?というか端が削れてたのでそれも治ってバッテリーも交換できて一石二鳥でした。

診断結果・見積もり

(上記の翻訳)
10分以内に15%以上のバッテリー低下を目視で確認することができました。
再現のための手順: お客様の電池残量に問題があることを確認
外観のコンディション: 外観の状態: 小傷、ひび割れはありません。
提案された解決策: 携帯電話は米国外で購入されたもので、バッテリーを交換することはできません。アップルケアプロテクションプランのもと、0ドルで交換用携帯電話を注文します。

DeppL

そして、在庫はないので、また数日後取に来るよう言われ、ピックアップしにいくと、新品のスマホが出され、その場でセットアップ、データ移行を行い、古い携帯を店員さんに渡しました(あくまで本体交換なので)
ちなみに、このデータ移行まあまあ時間かかりました。アプリや写真は自動的に新しいスマホに転送されましたが、モバイルPasmoの移行や、決済アプリとの再ログイン(不要なものもあった)、すべてのアプリが開けるかの確認(後々ログインできなかったらやばいので)など結構やることが多くて時間がかかりました。

ということで今回分かったことは

  • Apple Careはアメリカでも適用される

  • 日本で購入したiPhoneでApple Careに加入しる場合、アメリカでバッテリー交換を頼めば本体交換を無料でしてくれる。

でした。ちなみに、Apple Careに入っていなかった場合、どうなっていたかはわかりません。もしかしたら、見積もりに金額:$400、請求:$0と、書いてあるので$400請求されるのかもしれません。

*場合によっては同じ状況でも別の対応になる可能性もあります。最新情報についてはお近くのApple StoreもしくはApple Supportに問い合わせてください。

同じ状況にある方の参考になれば幸いです。

よろしければサポートお願いします!サポートは記事執筆の原資にしたいと考えています!