見出し画像

#075 ドイツ生まれのダッチベイビー

今日、久々に外でスイーツを食べた。

大学一年生の頃はパンケーキが大好きで、

リコッタチーズやふわふわスフレのパンケーキ、

生クリームがタワーのようになっているパンケーキなど

空き時間に食べに行っていたものだ。


今日は、なぜかそんなことを思い出して、

パンケーキの一種であるダッチベイビーを食べてみた。

#075 ダッチベイビー

画像1

ダッチベイビーはドイツ生まれのパンケーキで、オーブンで焼かれるそう。

初めて食べたのでとてもワクワクして待っていた。

20分近く待ってようやくお目見え。


外側はこんがりと焼き目のついたシュー生地のようで、

内側はもちもちとしたクレープのような食感。


一度にふたつの食感を楽しめる素敵な食べ物だ。


焼かれた熱々の状態にバターをたっぷりと塗って、

レモンを絞り、その上から粉糖をふんだんにまぶす。

こってりとした甘さとレモンの酸味が絶妙にマッチしていて

とてもおいしかった。


調べたところによると、たったの3つの材料で出来上がるらしい。

①牛乳
②薄力粉
③卵

お手軽だからこそ、朝食として

たくさん食べられるようになったのだろう。


私も今度、少し早起きして作ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?