#131 はじめてのほぐしピラティス

今日は、よく耳にするようになって気になっていた「ほぐし」+「ピラティス」=”ほぐピラ”をやってみた。

#131 ほぐピラ

画像1

ほぐピラとは

体がスムーズに動くのを邪魔する筋肉や筋膜のこりをほぐしながら、普段の生活で使うことが少ない体幹の筋肉を、ピラティスの動きを使って鍛えるもの。ほぐすだけでは筋肉のパワーがなくなり、鍛えるだけでは必要以上に筋肉や筋膜が硬くなり、逆に関節の動きを悪くしてしまうこともある。だから、健康で美しいボディラインをつくるためには、ほぐし+鍛えることが不可欠だ。

とのこと。りんたろー。さんがチャレンジして話題になったのも記憶に新しい。

そんなほぐピラの提唱者、星野由香さんのほぐピラレッスン動画を視聴。


感想

視聴したのはVOCEの「背中ほぐピラ」と「二の腕ほぐピラ」。

おうちにあるラップやフェイスタオルを組み合わせてつくる簡易のタオルローラーを使って実践してみた。

写真を見ていると、筋トレと違って気持ち良さそうな印象だったのだけど、やってみてびっくり。

かなり”痛い”!!!

これが冒頭にいっていた筋肉や筋膜のこりのようだ。普段意識していなかったけど、こんなにもこっていたのかと正直驚いた。

特に二の腕が痛かったので、続けて少しでもスリムになったら嬉しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?