はちみつ生産者さんと物々交換

「笑いヨガ」や「太鼓セラピー」の指導者として、地域コミュニティや婦人会にぴっぱりだこのケアセラピスト・植田あや子さん。

数年前に、私が地元で健康づくりの団体を運営していたことがきっかけで知り合い、つながっていただいているご近所仲間です。

そんな植田さんが、今年から「はちみつ生産者」になったと知り、丹波の青梅とはちみつを交換してもらうことにしました。わかりやすいので仕事が始まる前の朝、某公共施設の前で待ち合わせてEXCHANGE!

画像1

さとのわ養蜂研究所(兵庫県神戸市西区押部谷町)

というところで、5月29日に採蜜したばかりの生はちみつです。

植田さんにうかがったところ、20名程度の共同オーナーで運営しているそうです。イベントの告知ページには、

参加費 1口20000円(オーナー期間2021.4より1年)

①1,5kg(19500円相当)の非加熱生きる蜂蜜
②採蜜体験(5千円)1回無料
または100gの巣蜜入り蜂蜜1瓶

が手に入るそう。採蜜体験には6名集まったとのことでした。

梅部とちょっと似てる・・・かも?

大きめの青梅を選んで、はちみつ漬けをつくってみたいと思います。
「ヨーグルトにもいいですよ」とすすめられたので、スプーン1,2杯分は、そっちに回そうかなぁ。

みんな、いろいろ育んでいるんですね。


よろしければ、サポートをお願いします! 記事の作成に必要な情報収集、noteのクリエイター支援プログラムにエントリーしている企画の活動などに充てさせていただきます。