見出し画像

なんで「現役」にしがみつくんやろ。

土曜日なので惰眠をむさぼり

テレビをつけたら関西ローカルの番組で吉本のタレントさんの話。

さすがに採り上げないわけにもいかないんだろうが、出ている芸人さんたちが話しにくそうで、聞いているこっちも窮屈です。

それに、本題に入る前のオープニングで

後輩芸人さんから届いた年賀状の宛名が間違えていたというのを、ベテランMCさんが直電かけて注意していて、それもなんだかな。

まぁ、失礼だと思う気持ちはわかるんだけど。

法律は変わっていなくても、常識は変わっている

という話が、あっちにもこっちにもあるので

昭和を生きてきた世代には、やりにくくなっているかもしれませんね。

だから、適当なところで引退する(自ら引く)のが

芸能人でも一般のビジネスパーソンでも

悪くないというか、妥当なルートなんだろうと思うけど

「人生100年」と言われたときに

現役にしがみつく人が多いのが現状のように見えております。

「先輩風」を吹かせないで済む、別の世界に身をうつして

平和に楽しく過ごすルートもあるはずなんですが、

そういうの昭和には少なかったからなぁ。

おそらくこれは、

「令和初期のシニア」がパイオニアになる

チャンスなんじゃないの? 知らんけど。

よろしければ、サポートをお願いします! 記事の作成に必要な情報収集、noteのクリエイター支援プログラムにエントリーしている企画の活動などに充てさせていただきます。