見出し画像

#10 冬の手乾燥対策 お湯を控えてみる

手の乾燥にはいろいろ試してきました

さいきん手がきれいになったことがあったんです

それは・・


手がきれいになった理由


コロナ陽性になってからの療養期間です

前回の記事にも書きましたが

家族感染をふせぐために対策をしていたので

わたしが発熱してからはなるべく1人の部屋で過ごすようにし

在宅になっている主人が食事をつくってくれました

そうです!!

水しごとをしなかった期間 わたしの手はきれいになりました

すごくびっくりしました

手の乾燥がはじまった時期



そういえば手の乾燥がはじまったのは産後だから

今の家に引っ越す前は水しかでない台所だったので

湯沸し器を購入するのがもったいないかなと思って

まぁいいかと一年中水で洗っていました(仕上げにお湯をかける方法)

今は手荒れがひどくなったので

卓上食洗器を購入しで洗えないものはなるべくビニール手袋をして洗うよう

にしているけれど

手には影響があるのかな??


あたらしい手の乾燥対策


このことに気付いてから手洗いも台所も水をつかうようにしていています

そして新たに洗面所にはポンプ式のセサミオイルを置いて

手をあらった後にはセサミオイルを塗るようにしていたら

手にステロイドをつかわない期間が長くなっています


ここまで読んで下さりありがとうございます♡