見出し画像

私とアトピーchanとの出会い


私は高校生でアトピーになって、いったんは卒業したのに、
出産して1年くらいした冬に今で一度も出たことのなかった顔に症状がでて、全然良くならなかった。

漢方を治療法としている皮膚科に通い、まずは食事から変えることになった。

食事に気を付けてから調子は良くなったけれど(漢方や非ステロイドの薬を服用)また冬になると調子が悪くなって、何をやっても全然良くならなくて。

夜になると痒くて家族と寝てられず、リビングで一人で眠り、夜中痒くなったら洗面所にいって掻いたり、薬を塗ったりすることが日常になってしまった。


首や腕や手ががさがさで、手は痛くて子どもと手を繋ぐのも辛かった。
夕方の家事の追い込みと子ども達のご機嫌に痒みが発作のように訪れる日。
洋服も下着も肌に優しいものに変えた。
自然派の化粧品などを調べて試したりしてた。

あれ??
私は何をしたいのだろう?
薬を使わずに治したい?
何のために?

今でもお守りの言葉✨
『自分の一日は自分でつくっていこう』
これを聴いたとき、私は今日という日を自分でつくれていないとはっとした。

仮にこのまま治ったとしても、それが10年、20年後かもしれない。

私が大切にしたいものは
【家族と笑顔で過ごす時間】

失う時間が多すぎるとようやく気付いた。

私は痒みから卒業して進みたいと思った👣

ここまで読んで下さりありがとうございます♡