見出し画像

これだけでOK!介護サービスの必須研修の一つ「倫理及び法令遵守に関する研修」の資料公開!Vol.1

こんにちは。

介護サービスを運営する上で絶対必要な「法定研修」。

その中でも最も準備が難しく、且つ、受講側は眠くなる研修がこの「倫理及び法令遵守に関する研修」です…。

このての法律を学ぶ研修って難しいんですよね。

「倫理ってこうですよ」,
「こんな法律があるんですよ」と伝えたとしても、「へえ~」で終わり、明日には忘れてしまってますw

そんな眠くなる、そして興味を持たれにくい研修を「介護職は倫理や法令をなぜ知らなければならないのか、その必要性について」というテーマで研修資料を作成しています。

なぜこんなテーマにしたかというと、そもそも倫理や法律って自分で調べないと覚えないんですよね。

まずは研修を受けることで、皆にその必要性を感じてもらい、職員の自発性を引き出し自ら興味を持ってもらうことが大切だと思います。

「研修」は「学び」の場であると同時に「気づき」の場だと思います。
職員に気付いてほしいことを研修に盛り込むことは、とても有効なことだと感じています。

それでは「利用者に最適なサービスを提供するために、倫理や法令を理解する必要性」について順を追って説明します。

形式としては、「スタッフのサービスを提供する目標と目的・方法を整理し、その土台(根底)にあるものが倫理と法令だ。倫理と法令を守らずしていい介護保険サービスの提供はできない」ということを伝えます。

最後にPowerPointを付けています。

研修時間としては30分程度の内容です。

このnoteは台本として、すぐ研修できるようにしてありますので、良かったらご購入ください。

ここから先は

3,088字 / 2画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?