選ばれるデイサービスの特徴【営業しなくても利用者が溢れる相談員より】

みなさんこんにちは。すきマッチです。

皆さんのデイサービスは、利用者様に選ばれるデイサービスですか?

皆さんの通っているデイサービスは、人に薦めたいデイサービスですか?

働き手にしても、通い手にしても1日の長い時間を過ごすデイサービス、少しでもいいものにしていきたいですよね。

そこで今回お話しする「選ばれるデイサービスの特徴」を読んで参考にしていただけたらと思います。

※今回記事にしているのは、ソフト面のお話です。費用の掛かる設備や施設などハード面のお話はありません。


利用者に選ばれるデイサービスの特徴


利用者に選ばれるデイサービスというとどういったイメージをするでしょうか?

凄く広いお風呂がある、最新のリハビリマシンがある、たくさんの専門職がいるなどなどハード面を考えがちですが、中で働くスタッフの方が重要ではないでしょうか?

もちろんいい設備があり、いいスタッフがいることが理想かもしれません。

しかし、現実は今ある設備・施設の中で考えていかなければなりません。

私の知ってる施設(複数のデイに通われている利用者様の話)は、

「Aの施設はお風呂が大きくて、すごく気持ちいいの。でも1日いるとすることがなくて退屈な日もあるの。」とか

「Bは最新のリハビリマシンがあるけど、(スタッフさんが正しく使えてないのか)わたしたちにはもったいないわ。」なんて話を聞いたりします。

「営業しなくても利用者が順番待ちしているデイサービスで働く」私なりに考える

利用者に選ばれるデイサービスの特徴をまとめてみました。

ここから先は

5,528字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?