見出し画像

好きな⚪︎⚪︎ランキング【五感編】

味覚:好きな味

1位 あまじょっぱ味
チョコポテチとか、チーズと果物とか、砂糖醤油とかめっちゃ好き。

2位 薄味
毎日食べるなら結局これ。
出汁とか効かせてほしい。

3位 辛味
食べるとスッキリする。
特に唐辛子とワサビは香りも好き。


聴覚:好きな水音

1位 雨
家にいる時に聞く雨音は好き。
家にいるのを肯定されてる気分になる。
寝る時、雨の音を聞きながら寝るのも良い。

2位 川
海のない地域で育ったので、海の音より川のせせらぎの方が落ち着く。

3位 石油ストーブの上のやかん
水音に入るか怪しいが、石油ストーブの上でやかんの水がシュンシュン沸いている様子は、温かさの象徴のようで好き。安心感がある。


嗅覚:好きな生活の中の匂い

1位 スペシャルお布団
シーツを洗って、布団を干した日のお布団。
言わずもがな最高。これのために生きてる。
寝室中がこのいい匂いに包まれるの、幸せ以外のなんでもない。

2位 民家のお風呂
夜、外を歩いてて民家の前を通りかかると、
シャンプーかボディソープか、お風呂のいい匂いがふわっとする時がある。
自分がお風呂に入ってる時よりも、外でふわっと香るほうがいい匂いに感じるのなんでかな。

3位 中華麺の袋
透明のパックにみちみちになって売ってる茹で中華麺。銘柄にこだわりなし。
麺を使った後、捨てる前に袋の匂いを嗅いでから捨てる。うどんとも蕎麦とも違う香り。
ちなみに1番好きな炭水化物は白米。
1番好きな食べ物も白米。(中華麺関係ない)


触覚:好きな触り心地

1位 もふもふ
本物のファーではなく、ポリエステルの触り心地が大好き。
ぬいぐるみ、毛布など、もふもふしたものを吸うと安心する節がある。
もふが好きすぎるあまり、他者が身につけているもふも触りたくなってしまう。みんなもふい服を着よう。

2位 さらさら
綿の触り心地。
洗いたてのシーツなんか最高。
毛布にくるまれる冬もいいが、さらさらのシーツを全身で思い切り堪能できる初夏あたりも至高。

3位 ふわふわ
新しめのタオルとか、布団そのものとか。
毎日使う身近なものがふわふわだとQOLがぶち上がる。


視覚:好きな色

1位 赤
めでたいしかわいいし力強い。
いつも自分の味方になってくれる色。
バキッとした赤色の服を着て、赤い口紅を塗るだけで気持ちめちゃくちゃ上がる。

2位 黒
超かっこいい。
全ての色を覆い尽くせるところに覇者の余裕とと懐の深さを感じる。
服飾としては何にでも合わせやすくて重宝する。

3位 紫
ここ数年で突然好きになった。
なんかしっくりくる色。
小学生の頃、「紫好きな人は欲求不満」と言ってからかう謎ムーブがあり、これまで無意識的に紫を選ぶのを避けてきたことに最近気づいた。
こういう知らないうちにかけられた呪いはどんどん解いていきたい。


?感:好きな食感

1位 もちもち
もちもち食感!とか書かれたら食べずにはいられない。餅そのものももちろん好き。
カリカリ×もちもちは至高だがチートすぎるのでランク外(チヂミとか)。

2位 じゅわ〜
餃子とか小籠包とか主に点心。
火傷してもいい、あのじゅわ〜の至福で口の中をいっぱいにしたいんや。

3位 サクサク
揚げ物ってなんであんなに美味しいんでしょうね。ほぼ悪魔。

どうしても書きたかったから書いたけど、食感て何感にあたるのですかね?味覚?触覚?


感想

改めて見返すとお布団への執着が強すぎるな。
家の布団でゆっくり寝るのが結局1番好きっぽいね。心はいつもおふとんの中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?