見出し画像

はんこの魔力と銅版はんこ

さて。5/26、東京都でも緊急事態宣言が解除となりましたね。

私も3月後半からずーーっとスーパーや銀行くらいまでしか行っていないので、もう電車の乗り方も忘れたんじゃないかと心配になりながら、Suicaどこやったっけ?状態ですが、いろんなことに気をつけつつ、そろりと再始動していきたいところです。

そんな中、ひさしぶりの、銅版はんこの受注開始のお知らせです。少し日があいちゃったので、忘れられちゃいましたか?銅版はんこ。
思い入れを熱くかたった記事はこちら。


と、いうわけで。受注販売、スタートしました!
noteの『ストア』からも商品ページに飛べます。

銅版はんこは、お名前・文字入れや住所印など、完全カスタマイズはんこが欲しい!というかたは、6/4(木)の23:59までにお申し込みくださいませ!

今回は、さまざまな思いがありまして、いくつか新商品のはんこもご用意しました。銅版はんこ、かっこいいし使いやすいよ、使ってみてほしいなぁ!と鼻息荒く制作しました。

はんこの魔力ってなんぞや

時間的猶予ができた昨今、ふと考えていたこと。

はんこって、比較的容易に、誰でもおすことができる。
例えば絵が描けなくても言葉が思いつかなくても、捺せば絵柄と文字が現れる。当たり前のことかもしれないけど、考えてみれば結構すごいツールだよなぁ!!と。
ステイホームで使えるわけですし。

それはつまり、すぐにメッセージとして誰かに伝えることができる。
そしてさらには、お手紙やメモなどにおしていくうちに、自分に言い聞かせることもできるともいうこと。

はんこには、そんな魔力があるのではないかと。

作家として、「さぁどうする?」という姿勢が露骨に問われるような気がする昨今。正直いって、戸惑いは今でもあります。
こうするよ、っていう大きな派手な答えはなかなか出せない。
だけどそのときに考えて、しっくりくるものを作って、お届けしたい。
その思いは変わりません。

誰かに伝えるため、そして何よりも自分自身に伝えるための手段としての、はんこをつくりたい。
そう思って今の気持ちで選んだものが、はんこになりました。

★今回の新作・銅版はんこはこちらです。

・「どこまでも行ける」はんこ
ウィズコロナ、が叫ばれる昨今のなか、どこまでも自由に羽ばたけるとまではおおっぴらに言えないのがつらいところですが、「どこまでもいける」という心は持っておきたい。列車に乗って行けるところまで行きたい、と言う気持ちです。

・「こころを込めて」「おくりものです」はんこ
なんてことないささやかな贈り物ほど嬉しいものだから。励ましの気持ちと思いを込めて、誰かに贈りたいメッセージをはんこにしました。手元において、励ましたい誰かにいつでもおしてください。

そしてもちろん、魔法の言葉「THANK YOU」も。元気がないときに励ましてくれた誰かに、あるいは日常を頑張るあの人に。いつだって贈りたい言葉です。

セミオーダーのはんこ

その他、通常通りオリジナルの住所印や名前印などのセミオーダー受注も受け付けております。

画像3

私のはんこ絵柄のデザインから好きなものを選ぶ&入れたい情報をお送りいただければ、半永久的に使いたい、オリジナル銅版はんこの完成です。

セミオーダー受注事例

前回オーダーいただいた栗林様。封筒におす住所印としてご注文いただきました。が、気に入りすぎてなんとはんこをおして使う名刺も急遽つくられたとのこと!お仕事発展のタイミングにお付き合いできるのは本当に嬉しいです。

画像1

画像2

絵柄やオーダーの流れなどはウェブショップにてご確認ください。

小書店 web絵はんこ作家・あまのさくやの営む小さなウェブ上の書店です。 「はんこと言葉で物語をつづる」をコンセプトに、作品を制作しておsakuhanjyo.stores.jp


みなさまが肩の力を抜いて、楽しい生活を過ごせますようにと、願いを込めてつくっています。
ものすごくささやかな力でも、それぞれの日々をそっと励ます存在であれるように。エッセイ書いたり、はんこづくりも、がんばっていきます。





この記事が参加している募集

『スキ』をしていただくとあなたにおすすめのチェコをランダムにお知らせします。 サポートいただいたお金は、チェコ共和国ではんこの旅をするための貯金にあてさせていただきます。